2014年12月6日土曜日

さすが長崎猫。



先日お出かけした時に虹がはっきり見えたので、携帯のカメラで撮影。
大きい画像がよかったかな…まぁいいか。

今日は合唱のおねーさまと夢彩都にお出かけ。
よびなれてないから、全部ひらがな。
声に出す時は多分棒読みのカタカナ。(笑)

夢彩都では色々お買い物。
今日のメインは、今治のバスタオルを…キャンペーンでシール集めたら少し安めで購入できるのです。
ちょっとシールが足りなかったのですが、使わないからってシールを下さった方がいて、助かりました。
私も必要な分だけ貼って、余ったのは隣の方にプレゼント。
こういうのの助け合いって、けっこう好きかも。

おねーさまと分かれたあとに、てけてけ歩いて出島経由で浜の町へ。
新地から浜の町側にある八百屋さんで、おもしろいものをみつけた。
『人参芋』っていうのと『もちきび』っていうの。

『人参芋』は、見た目は普通のさつまいもなのですが、切ったら中の芋は人参のようなオレンジ色をしていることから『人参芋』っていうそうですよ。
『もちきび』は、みぃちゃんが子供の頃に食べてて、もちもちしてたのがおいしかったと以前から言われているので、見つけたときにはおおー、と思ったことでした。

あとは熊本産の原木しいたけとかカラーピーマンとか購入。
結構重くなった。

さて、どこかでご飯でも~と思っている矢先に猫発見。
この猫、人馴れしすぎです。さすが長崎猫。

 

こんだけ携帯近づけても場所から動かないのは、すごいなーと思う。
さすが長崎猫。


2014年12月4日木曜日

イズニーバターを使ったクロワッサン



『BLUEPRINT』という店がある。
長崎市の大波止、夢彩都に行く途中にあるお店。
イズニーバターを使ったクロワッサンを売っているのだと広告があって、入ってみた。
とても雰囲気があるお店で、食事もできるカフェも兼ねているようだった。

このお店のクロワッサンは、思っていたよりも大きく、このクロワッサンをまるごとラスクにしちゃった、なんていう商品もありました。
ラスクではなく、クロワッサンを購入。

練習後に食べたのですが、クロワッサンなのにこれだけでデザートのような、そんな印象を抱きました。




2014年12月3日水曜日

檸檬

こんにちは、小野の雪です。

レモンを頂いたので、何かお菓子を作りたいなと考え中。
クックパッドを見たら、レモンの寒天ゼリーや、レモンの皮を入れ込んだクッキーなんかが作れそうな予感。
まぁ、切らしたクッキングシートを買い足してからのことになりそうです。(笑)

さてさて、今年のアンサンブル・フェスティバルまであと2Weekを切ってしまいました。
今年は2チームから参加予定です。

今年から、リハーサル練習の時間と場所が用意されないらしく、どうしたものかと思いつつも、できる条件内でできるだけ声出しとかしていかないとですね。
ついでに楽譜提出もしなくてよくなったらしい。
昨年までは元譜を3つ提出して、あ、コピー譜はなるべく避けてね、という話だったので、今年は楽譜余分に3部取り寄せてたのに水の泡に…。
やっぱり、参加者の費用の負担が大きかったからなくなったのでしょうかね。

年賀状、葉書への印刷がやっとおわった~。
葉書購入してからひと月放置とか。
ここからがまた長い…かもしれない。

岩手国体ver.のわんこ兄弟

キリィお姉ちゃんからわんこ兄弟のメールを頂いた。

岩手国体ver.のわんこ兄弟を画像でここに出せればビビットできたのでしょうが、
著作権の問題でできなかったので、その対象のHPのアドレスを掲載しておこう。

→ http://www.iwate2016.jp/taikai

2014年12月1日月曜日

花の色に認める想い プレイング

●プレイング(299/300文字)

同行者:
アイネアスさん

ライフベリーでの染めをお願いする
頭の中でまとめてから書こうとする
羽ペンにインクをちょんちょんっとつけて袖でインクを引かないように注意

『大好きなキリィお姉ちゃんへ

元気してるかな?

セサミクッキーを焼いたの。
形はあんまりよくないけれど、召し上がるかな?

クィより』
ライフベリーのピンク色で元気になってくれるかな、そうならいいな…♪

「私に、ですか?ありがとうございます♪」
いそいそと手紙を開いてはゆっくりと行をなぞって何度も読み返す
視線が気になって、つい彼の方を見てしまう。ドキドキ

もう一枚の便箋にアイネアスさんへの感謝の気持ちを綴る
その場では渡さずに封をして運び屋さんに預けちゃいます


●アビリティ

ライフベリー GUTS450 遠
2 ばらまき
プラスワン
3 浄化作用
キュア
4 1個投げ
430回復
5 2個投げ
300回復
6 8個投げ
400回復
癒しをもたらす「ライフベリー」を投げつけ、味方を癒します。

●装備アイテム

武器:レベル86征服アイスレイピア
防具:狩猟服
   呪符
   つけしっぽ
   肩当て
   食人液
   呪符