2015年1月15日木曜日

フライパンで


ガス屋さんが点検に来られました。
最近は、ガステーブルのグリル機能を使わない人が多いらしい。
理由は…掃除が面倒だからなんだとか。

分かるけどさ…。
ちょっと切なくなりました。

私が使っているガステーブル、もう10年物らしい。
水受けも少し穴が開いちゃったりしているので、次の引越しで買い替えかなぁと思いつつ。
今なら2万円引きで1万8千円、といわれてちょっと引いた。
いやいや、今すぐには買いませんから。(微苦笑)

この10年物のガステーブルは都市ガス対応のものなのだそうでした。
最近は大体天然ガスが全国に普及しているらしい。
都市ガス対応のものは、天然ガスにも対応できるそうな。
でもプロパンガスには対応できないらしい。

プロパンガスって、どこで使われているのかを聞いたらば、地方らしい。
長崎で言うと…離島とか、離島とか離島とかでしょうか。
今のガステーブルを使いたい場合は、プロパンガス地域のガス屋さんにプロパンガス対応の改造をお願いすることになるらしい。

うーん…引っ越した先で対応したものを買うのが一番無難そう。

ちなみに、彼らはどうやって魚を焼いているのかというと、ガス屋さんの話ではフライパンで、らしい。
焼くというか、水煮なのかな…。
グリル機能付きの電子レンジや加熱水蒸気を使った調理機器の普及もあるし、電子レンジで焼き魚ができるように魚を包むシートなんかも、売っていますものね。

私は…イサキの塩焼きが一番美味だと思う。














0 件のコメント:

コメントを投稿