2017年8月27日日曜日

ピンポーン

ピンポーン
と、玄関のチャイムが、なったように感じた。
時計を見ると朝の9時過ぎ。
昨日のことだ。

私は寝ていて、うとうとしていたようで
レム睡眠の時だったのだろうか。
はっきり聞こえたので誰か来たのかな。
主人はぐっすり眠っているようだし…。
とりあえず慌てて服を着て玄関に出る。
今日届く荷物はなかったと思うけれど
でも近所の人かもしれないし…。
でも、この時間に?

扉を開けたら、何もなかった。

今日のしばらく前、11時頃に
珍しく昼寝をしていた主人が目を覚ました。

「あれ、さっきピンポーンって鳴らなかった?」

いや、聞こえなかったけど?
主人はまた眠ってしまった。

さっき正午の放送が鳴っても主人が起きなかったのは
丁度ノンレム睡眠の周期に入っていたからだろうか。

なんとなく、心の中で『おめでとう』と声をかけた。
理由は、うーん…本当になんとなくなんだけど
そうだな…なんとなく、主人も次元上昇できたんだろうなぁ
と思ったからだと思う。

携挙の時に、神という存在は
その人にだけわかる知らせを与えるのではないかと
なんとなくそう思う。
小さな不思議。

もちろん、そうなのかどうなのか
蓋を開けて見るまでは分からない。
もしかしたら違うかもしれない。

思い浮かんだ曲
【歌ってみた】『スカイクリーパー』
(「ニコニコ」より)

この記事を書くにあたって
玄関のあの『ピンポーン』って
チャイムでよかったよね?
と、確認する意味でweb検索した。

具体例も写真で上がっている分かりやすいサイトがあったので
リンクを引きます。

ベル、チャイム、ブザーの違い
(「違い.com」より)

チャイムは、鐘や鈴の中でも音階があるもの。
またはそれに似た音を出す装置のことらしい。

ピンポーン

ピン ポーン
(シ)(ソ)
だからチャイムという認識であっているらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿