2018年2月16日金曜日

へぇ、脂溶性ビタミンCですかー。

先日お出かけして、販売促進のチラシをもらったのが目に留まった。
脂溶性ビタミンCとある。

ビタミンCは、もともと水溶性の物質だといわれている。
脂溶性に変えたというのだからそのままの形じゃなくて
疎水性の何かがくっついていると思うので
構造とか位置や体内での挙動が
水溶性のものと違うのではないかと素人ながらに心配になる。

今まではビタミンCは水溶性のみだったので
過剰すぎる分は体が調節して捨ててくれてたもので
過剰摂取しちゃった後のデータがほぼない状態だと思われます。
医薬品ではないから審査が通ったのかな?
色々勘繰っちゃいますね。(笑)

過剰蓄積の副作用や体がちゃんと排出できるのかも
気になるところだ。
まぁ、食べ物からの摂取が無難かなぁと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿