2016年7月29日金曜日

「幽霊のような」タコ

2016年3月6日に米ハワイ(Hawaii)州沖の深海で、新種とみられる「幽霊のような」タコが発見されたそうです。

見つかった水深は4290メートルで、驚くほど小さいらしい。
「キャスパー(Casper the Friendly Ghost)」とあだ名をつけられたこのタコの触腕には、通常2列の吸盤が1列あるのみ。
特に珍しいのは、大半の頭足類(タコやイカなど)に多い色素細胞がないように見え、筋肉もほとんどないように見えたという報告がなされているようです。

◆米ハワイ沖で「幽霊のような」タコ発見、新種の可能性(APF)
→ http://www.afpbb.com/articles/-/3079416?cx_part=ycd

2016年7月24日日曜日

プレイング『学園祭2016~後夜祭は炎と火華と共に』

●プレイング(300/300文字)

水無月飛鳥先輩(d00785)

服装は武蔵坂学園の女子中学生制服の夏服
失礼にならないように髪をしっかり梳いてまとめておきます

水無月先輩と後夜祭で花火をして楽しみます
風でスカートがめくれないように手で押さえつつ先輩と夜の花火を楽しみます
手持ち花火に火がついたら小さくくるくる回して魔法使いになった気分
火がついている間だけは私は魔法使いですから
「学園祭お疲れ様でした」

後夜祭が終わったら本格的に夏休みですね。
「先輩はどこか遊びに行かれるのですか?」

欲を聞いたらくすっと笑って
「じゃぁ、来週に市営プールに行こうかな、ねっいいでしょ、先~輩♪」
頭の中で早速夏休みの計画を巡らせて
今年は楽しい夏休みになりそう…♪