2019年11月9日土曜日

ワンピースデビュー(2019.11.10.追記)

諫早のフォーエルに行って来た。
3L〜5Lの服が揃うお店だったりする。
夢の選び放題〜♪

で、ワンピースを買ってみた♪
試着してみて、こう…
アッパッパーを着る長崎のおばちゃんたちの気持ちが
少し わかった気がした。 ノ×・

以下は追記分です。
◆店舗情報 大きいサイズの店 フォーエル(長崎県内)
http://www.haruyama-co.jp/shop-co/index.php

☆NPCミニコンサート(2019年度)のお知らせ☆



(↑ クリックで拡大した図を見ることができます♪)

知り合いの合唱団が12月15日(日曜)に演奏会を開催されます。
場所は…長崎大学の文教キャンパス内、教育学部辺りの
    創楽堂(そうがくどう)ですね。

入場は無料なので
その日に予定が ぽっかり空いている、とか
ちょうどその辺に通りかかるよーという方が いらっしゃれば
ひとときの心癒されるハーモニーに触れてみるのは、どうでしょうか♪

いや、なんてないんだけど…

久し振りにアガルタの地球空洞説の図を見かけて
地球平面説の図を連想してしまった。
なんか、似てるなぁ…って。
でも、どっちも地球を模式的に表しているんだから
似ないことなんてないんだよね、多分。
縁はマルで無くてもいいとは思うのだけれども…
実はそんなことだって別にどうでもいいことなのかもしれないよね。

◆【衝撃】ヒトラーの予言がやばすぎる件について
→ https://www.youtube.com/watch?v=hVMMAwPX9a8

ユーベルコードって、コードoverのことなのね。
サッカーのoverヘッドキックみたいな。
overは越えだから
コード声の意味もあるのかもしれないけれども…。

ユリィ・カノンさんの歌で『ユーベルコード』という曲があるけれど
『m'aider』って、ちゃんと遭難信号の作法に則って
3回発信されているのに今 気が付いた。
一応、正式な題名は、『Ü bel Code』ですね。
ウムラウトかぁ…。

遭難信号といえば、いつだったかなぁ…
結構初期の頃に2062年から来た男さんが
南海トラフ暗号を出して下さった時に
途中まで解読できたんだけど、私が算数が苦手だったのがなぁ…。
まぁ、そこはいいとして
大変緊張感が伝わる形式だったことは私にとって印象深かった。

あれを興味本位ででも解きたい人には
個人で頑張ってね、っていう言葉を掛けることが
できるかな、私には。

あの時にみんなで探し出した解読方法の足掛かりは
『パープル暗号化』と『差分』、ですね。

話変わるんですけど、
日ユ同祖論で日本人のルーツの氏族があれだとかこれだとか
とりあえず失われた10氏族の内3つは名前は聞いたのですが
大雑把な私は…ユダヤの失われた10氏族にルーツがあるんだねー
っていう解釈で十分かな、と思った。
いや、まぁね…こだわりがある専門家の人にとっては
その違いは大きいのかもしれないですけど
そこだけを掘り下げてもなぁ…と思ったわけで…。 ノ×・

フォームを使った問い合わせ

ノ×・;

YouTubeへのフォームを使った問い合わせ(送信のみ)が
できることを識った。
なるほどね、これを利用すればいいのですね。

YouTube の利用規約の更新について と ぺろっと感想

2019 年 12 月 10 日に、YouTube の利用規約が更新されます。
この概要は、利用規約(以下「規約」)のいくつかの重要な更新点について、理解を深めていただくことを目的としています。ご理解の一助となれば幸いですが、必ず新しい規約の全文をお読みいただくようお願いいたします。

YouTube へようこそ
このセクションでは、YouTube とお客様との関係についてまとめています。本サービスの説明、本契約の定義、サービスの提供者の名称などが含まれます。主な更新内容は、以下のとおりです。

サービス提供者: お客様へのサービスの提供者が Google LLC になりました。
ポリシー: ポリシー、セキュリティ、著作権と広告主向けの広告ポリシーを理解するへのリンクを追加しました。リンク先の内容は、すべて本契約の一部を構成します。これらは YouTube のコミュニティ ガイドラインを支えるポリシーですので、規約の冒頭で詳細をご案内しています。
関係会社: グループ企業について触れる際に、どの企業を指しているのかを明確にするため、「関係会社」の定義を追加しました。この定義では、「関係会社」とは Alphabet 社のグループ企業を意味します。
本サービスの利用者
このセクションでは、本サービスを利用するための条件を明確にし、ユーザーのカテゴリを定義します。主な更新内容は、以下のとおりです。

年齢に関する条件: お住まいの国や地域ごとに、Google 全体のポリシーを反映した、年齢制限を設定しました。あわせて、ユーザーが未成年の場合には、YouTube をご利用になる前に親や保護者の同意が必要となる旨の告知を行っています。
保護者の承諾: 保護者がお子様に YouTube の利用を許可した場合の責任について解説するセクションを追加しました。
事業用の利用: 会社や組織のために本サービスを利用する場合、当該会社や組織が本契約に同意したことになる旨を規約に明記しました。
本サービスの利用
このセクションでは、本サービスを利用する権利と、本サービス利用時に適用される条件について説明します。また、YouTube が本サービスを変更する方法についても説明します。主な更新内容は、以下のとおりです。

Google アカウントと YouTube チャンネル: Google アカウントや YouTube チャンネルがなくても利用できる本サービスの機能と、それらが必要になる本サービスの機能に関する詳細を追加しました。
お客様の情報: お客様の情報の取り扱い方法に変更はありません。YouTube のプライバシーへの取り組みについては、プライバシー ポリシーと YouTube Kids のプライバシーに関するお知らせでご確認いただけます。また、プライバシー設定の確認やデータとカスタマイズの管理は、いつでもご自身の Google アカウントで行うことができます。
制限事項: このセクションを更新して、コンテストに関連する条件を反映し、指標を操作する行為を禁止する内容を追加しました。
本サービスの変更: 規約を見直して、YouTube が本サービスを変更する必要がある理由をより明確にし、変更がお客様に影響を与える可能性がある場合にお客様に通知することについての規定を定めました。
お客様のコンテンツと行動
このセクションは、本サービスにコンテンツを提供するお客様が対象です。コンテンツをアップロードすることで YouTube に付与することになる許諾の範囲を明確にし、他人の権利を侵害するコンテンツをアップロードしないことへの同意を規定しています。主な更新内容は、以下のとおりです。

ライセンス: お客様が YouTube に付与するコンテンツについてのライセンスを明確にし、理解しやすくしました。YouTube が追加の許諾を求めるものではありません。YouTube によるコンテンツの使用方法にも変更はありません。
期間: YouTube がお客様のコメントを永久に使用できる権利に関する記述を削除しました。
削除: お客様のコンテンツを削除するために必要なツールへのリンクを追加しました。あわせて、YouTube がコンテンツを削除する必要がある理由と削除に対して再審査請求を行う方法についての明確な説明を追加しました。
コンテンツの分析: YouTube は、悪用行為を検出してプラットフォームの安全を確保するために YouTube 上のコンテンツを自動的に分析することがある旨を定めました。。
アカウントの停止と解除
このセクションでは、どのようにしてお客様または YouTube が互いの関係を解消できるかについて解説しています。主な更新内容は、以下のとおりです。

解除: YouTube が悪質なユーザーとの契約を解除する必要が生じる場合について、より詳細に規定しました。YouTube は、そのような対応をする際には原則として通知を行うことを定め、また、解除が誤って行われたと思われる場合に再審査請求を行う手段を用意しておくことを確約しています。また、お客様が本サービスを今後使用しないことを決めた場合に実施できる手順に関する記述も追加しました。
本サービスで使用するソフトウェアについて
このセクションでは、本サービスで使用するソフトウェアの詳細について取り上げています。主な更新内容は、以下のとおりです。

ソフトウェア ライセンス: YouTube がお客様に付与するソフトウェア ライセンスをより具体的に規定し、オープンソース関連の詳細情報も追加しました。
その他の法的条項
このセクションは、両当事者の法的な義務についての規定を含んでいます。います。また、YouTube が免責される事柄についても説明します。主な更新内容は、以下のとおりです。

YouTube の責任: 規約の免責事項と責任の制限に関する記述を変更しました。
本契約について
このセクションでは、規約を変更する場合についての説明や、規約に適用される法律など、本契約に関するその他の重要な事項を取り上げます。主な更新内容は、以下のとおりです。

変更事項: 今後、規約に重要な変更を加える場合、更新内容を確認する機会を提供することについての規定を定めました。
ご不明な点がある場合

より詳しい情報については、ヘルプセンターをご覧ください。

-----

利用規約
日付: 2019年12月10日

YouTube へようこそ
はじめに
YouTube のプラットフォームおよびその一部として提供しているプロダクト、サービス、機能(以下「本サービス」)をご利用いただきありがとうございます。

本サービス

本サービスでは、動画やその他のコンテンツを発見、視聴、共有できます。また、本サービスは世界中の人々がつながり、情報を共有し、刺激を与え合う場所であり、規模を問わずオジリナル コンテンツのクリエイターや広告主が、動画や広告を配信できる場所でもあります。プロダクトについての情報とそれらの使用方法は、ヘルプセンターに詳しく記載しています。YouTube Kids、YouTube パートナー プログラム、YouTube 有料メンバーシップとその購入(利用可能な場合)に関する情報もヘルプセンターでご確認いただけます。テレビやゲーム機、Google Home などの他のデバイスでのコンテンツの視聴について詳しく解説した記事もあります。


本サービスの提供者

本サービスは、デラウェア州法に基づいて事業を行い、1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043 に所在する Google LLC(以下「YouTube」または「Google」)が提供します。本規約において YouTube の「関係会社」とは、Alphabet Inc. の現在または将来の企業グループ内の他の企業を意味します。

適用される規約
本サービスの利用には、本規約、YouTube コミュニティ ガイドラインおよびポリシー、セキュリティ、著作権のポリシー(以下、あわせて「本契約」)が適用されます。本契約は随時更新されることがあります。本サービスの広告主またはスポンサーになる場合や、コンテンツに有料プロモーションを組み込む場合は、本契約に広告主向けの広告ポリシーも含まれることになります。本規約に記載されるその他のリンクや参考資料はすべて、情報の提供のみを目的とするものであって、本契約を構成するものではありません。

本契約をよくお読みになり、十分に理解してください。本契約の記載内容を理解または承諾いただけない場合には、本サービスをご利用いただけません。

本サービスの利用者
年齢に関する要件
本サービスを利用するには、13 歳以上である必要があります。ただし、親または保護者によって有効にされていれば、あらゆる年齢のお子様に YouTube Kids をご利用いただけます(利用可能な地域の場合)。

親または保護者による許可

お住まいの国や地域で未成年と見なされるユーザーは、本サービスの利用について親または保護者の許可を得ていることを表明するものとします。本契約を親または保護者と一緒にお読みください。

お住まいの国や地域で未成年と見なされるユーザーの親または保護者である方は、お子様が本サービスを利用することを許可することにより、本契約の規定の対象となり、本サービスでのお子様の行為について責任を負うことになります。YouTube をご家族で安全にご利用いただくためのツールやリソースを、ヘルプセンターの保護者向けリソースや Google のファミリー リンクから入手できます。

事業用の利用
お客様は、本サービスを会社や組織のために使用する場合、当該会社や組織のために行為する権限を有していること、および当該会社や組織が本契約に同意していることを表明するものとします。

本サービスの利用
本サービスのコンテンツ
本サービスのコンテンツには、動画、オーディオ(音楽やその他のサウンドなど)、画像、写真、言語(コメントや脚本など)、ブランド表示(商号、商標、サービスマーク、ロゴなど)、インタラクティブ機能、ソフトウェア、指標、およびお客様、YouTube、第三者によって提供される素材などがあります(以下、総称して「コンテンツ」)。

コンテンツに対する責任は、そのコンテンツを本サービスに提供した人物や組織が負うものとします。YouTube はコンテンツをホストまたは提供する義務を負いません。お客様は、コミュニティ ガイドラインや法令への違反を含め、本契約を遵守していないと思われるコンテンツを見つけた場合、YouTube に報告できます。

Google アカウントと YouTube チャンネル
コンテンツの閲覧や検索など、本サービスの一部は Google アカウントがなくても利用できますが、Google アカウントが必要な機能もあります。Google アカウントがあれば、動画を高く評価したり、チャンネル登録したり、自分の YouTube チャンネルを作成したりできます。Google アカウントを作成するには、こちらのページの手順に従ってください。

YouTube チャンネルを作成すると、動画のアップロード、コメントの書き込み、再生リストの作成(利用可能な場合)など、より多くの機能を利用できるようになります。YouTube チャンネルの作成方法について詳しくは、こちらをご覧ください。

Google アカウントを保護するため、パスワードは他人に知らせないでください。Google アカウントのパスワードを第三者のアプリケーションで再利用することは避けてください。詳しくは、アカウントのセキュリティを強化するをご覧ください。パスワードや Google アカウントの不正利用が疑われる場合の対処方法についても記載されています。

お客様の情報
プライバシー ポリシーでは、本サービスの利用におけるお客様の個人データの取り扱いとプライバシーの保護について記載しています。YouTube Kids のプライバシー ポリシーでは、YouTube Kids に特化したプライバシーへの取り組みについて詳しく解説しています。

YouTube は、お客様が個人的または家庭内で利用するためにアップロードした場合を除き、アップロードされた音声コンテンツや映像と音声のコンテンツを YouTube データ処理規約に従って処理します。詳しくはこちらをご覧ください。

許可と制限事項
お客様は、本契約および適用される法律を遵守する限り、本サービスにアクセスして利用できます。お客様は個人的で、非営利目的の用途でコンテンツを視聴できます。また、埋め込み型 YouTube プレーヤーに YouTube 動画を表示させることもできます。

本サービスの利用には制限があり、以下の行為が禁止されています。

本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。
本サービスのいずれかの部分を迂回、無効化、不正利用、またはその他の方法で妨害すること(またはこれらのいずれかを試みること)。なお、この「本サービスのいずれかの部分」には、セキュリティ関連の機能、または(a)コンテンツのコピーもしくはその他の利用法を防止もしくは制限する機能、もしくは(b)本サービスもしくはコンテンツの利用を制限する機能が含まれます。
自動化された手段(ロボット、ボットネット、スクレーパなど)を使用して本サービスにアクセスすること。ただし、(a)公開されている検索エンジンを YouTube の robots.txt ファイルに従って使用する場合、または(b)YouTube が事前に書面で許可している場合を除きます。
個人を特定できる可能性のある情報(ユーザー名など)を収集または取得すること。ただし、その人物が許可している場合および本項第3号で認められている場合を除きます。
ユーザーの意向を無視した宣伝または営利目的のコンテンツを配信したり、一方的な勧誘や大量の勧誘を行ったりするために本サービスを使用すること。
本来のユーザー エンゲージメントの測定結果を歪めること、またはそのように仕向けること。たとえば、ユーザーに金銭を支払ったりインセンティブを与えたりして、動画の視聴回数、高評価数、低評価数を増やす、チャンネル登録者を増やす、またはその他なんらかの方法で指標を操作することなどが含まれます。
報告、フラグ立て、申し立て、異議申し立て、または再審査請求のプロセスを不正使用すること。これには、根拠のない、濫用的な、または軽率な申請なども含まれます。
本サービス上で、または本サービスを通して、YouTube コンテストのポリシーとガイドラインに従っていないコンテストを実施すること。
本サービスを個人的、非営利的な用途以外でコンテンツを視聴するために利用すること(たとえば、不特定または多数の人のために、本サービスの動画を上映したり、音楽をストリーミングしたりすることはできません)。
本サービスを利用して、(a)YouTube での広告表示で許可されているもの(準拠したプロダクト プレースメントなど)を除き、本サービスまたはコンテンツ上、その周囲、もしくはその内部でなんらかの広告、スポンサーシップ、プロモーションを販売すること、または(b)以下のいずれかに該当する広告、スポンサーシップもしくはプロモーションを販売すること。(i) 本サービスからの取得したコンテンツのみで構成されたウェブサイトまたはアプリケーションのページに掲載される広告、スポンサーシップもしくはプロモーションの販売、もしくは (ii) 本サービスからのコンテンツを主な根拠とする広告、スポンサーシップ、もしくはプロモーションの販売(たとえば YouTube 動画がユーザー集客の目玉であるウェブページなどに掲載される広告を販売すること)。
留保

本サービスの利用により、ユーザー名や他のユーザーが YouTube に投稿したコンテンツを含め、本サービスのなんらかの要素に関する財産権その他の権利がお客様に付与されることはありません。

本サービスの変更

YouTube は常に本サービスの変更と改善を行っています。パフォーマンスやセキュリティの改善、機能の変更、法令遵守のための変更、またはシステムを利用した違法行為や不正行為の防止のため、本サービスやその一部を変更または廃止する必要が生じることがあります。この変更により、すべてのユーザー、一部のユーザー、または特定のユーザーに影響が及ぶ可能性があります。本サービスの利用に支障が生じる本サービスの廃止または重要な変更が行われる際には、合理的に可能な限り通知します。ただし、本サービスのセキュリティおよび動作を改善するため、不正行為を防止するため、または法的義務を遵守するために対策が必要と判断される場合などに、YouTube が予告なしにそのような変更を行う可能性があることをお客様は理解し、同意するものとします。

お客様のコンテンツと行動
コンテンツのアップロード

お客様が YouTube チャンネルをお持ちの場合、本サービスにコンテンツをアップロードできます。ご自分のコンテンツを活用して、ビジネスや芸術活動を宣伝できます。コンテンツをアップロードする際、本契約(YouTube のコミュニティ ガイドラインを含みます)や法律を遵守していないコンテンツを本サービスに投稿することはできません。たとえば、権利所有者から許諾を得ている、または法的な権限がある場合を除いて、第三者の知的所有権(著作物など)を含むコンテンツは投稿できません。お客様は、本サービスに投稿するコンテンツに法的な責任を負います。YouTube は、スパム、マルウェア、違法コンテンツなどの侵害や悪用行為を検出するために、お客様のコンテンツを自動で分析するシステムを使用することがあります。

お客様が付与する権利

お客様は、ご自身のコンテンツに対する所有権を保持します。ただし、YouTube に対して、および本サービスを利用する他のユーザーに対して、以下の一定の権利を付与していただく必要があります。

YouTube へのライセンス付与

本サービスにコンテンツを提供することにより、お客様は YouTube に対して、本サービスならびに YouTube(とその承継人および関係会社)の事業に関連して当該コンテンツを使用(複製、配信、派生物の作成、展示および上演を含みます)するための世界的、非独占的、サブライセンスおよび譲渡可能な無償ライセンスを付与するものとします。これには、本サービスの一部または全部を宣伝または再配布することを目的とした使用も含まれます。

他のユーザーへのライセンス付与

また、お客様は、本サービスを利用する他の各ユーザーに対して、本サービスを通じてコンテンツにアクセスし、(動画の再生や埋め込みなど)本サービスの機能によってのみ可能な方法で、複製、配信、派生的著作物の作成、展示、上演などのかたちでコンテンツを使用する世界的、非独占的な無償ライセンスを付与するものとします。明確にするために付記すると、このライセンスは、本サービスから独立した方法でコンテンツを使用する権利や権限を与えるものではありません。

ライセンスの有効期限

お客様が付与するライセンスは、お客様が本サービスからコンテンツを削除した後も、商業的に合理的な期間にわたって存続します。ただし、お客様が削除した動画のサーバーコピーを YouTube が保持する可能性があることをお客様は理解し、同意するものとします。この場合、YouTube に保持される動画が表示、配信、上演されることはありません。

コンテンツの削除

お客様はいつでも本サービスから自分の動画を削除できます。削除する前にコンテンツをダウンロードすることもできます。規約で定められている権利を失った場合には、コンテンツを削除しなければなりません。

YouTube によるコンテンツの削除

コンテンツが本契約に違反している、またはコンテンツが YouTube、ユーザー、もしくは第三者に損害を及ぼす可能性があると合理的に判断する場合、YouTube は独自の裁量によりコンテンツを削除できるものとします。削除する場合、YouTube はその理由とともに通知します。ただし、通知を行うことにより(a)法律もしくは司法当局の指示に違反する、または YouTube もしくはその関係会社が法的な責任を果たせなくなる、(b)本サービスの調査、完全性、運用に支障が生じる、(c)ユーザー、第三者、YouTube、関係会社のいずれかに損害を及ぼすと合理的に判断される場合を除きます。再審査請求を行う方法など、報告や違反措置についての詳細は、ヘルプセンターのトラブルシューティングのページをご覧ください。

著作権の保護

著作権者がオンライン上で知的財産権を管理するために役立つ情報を、YouTube 著作権センターで提供しています。本サービス上で自分の著作権が侵害されていると思われる場合は、YouTube に通知してください。

通知を受けた YouTube は、YouTube 著作権センターに掲載されている手続きに従って著作権侵害の申し立てに対応します。YouTube 著作権センターには、著作権侵害の警告を解決する方法も掲載されています。YouTube のポリシーでは、侵害行為を繰り返すユーザーについては、状況に応じて本サービスへのアクセスを解除することが定められています。

アカウントの停止と解除
お客様による解除
お客様はいつでも本サービスの利用を止めることができます。Google アカウントから本サービスを削除するには、こちらの手順に従ってください。これにより YouTube チャンネルが閉鎖され、データも削除されます。削除前にデータのコピーをダウンロードすることもできます。

正当な理由に基づく YouTube による解除および停止

(a)お客様による本契約への違反が深刻である、または繰り返される場合、(b)法的義務または裁判所の命令に従うために必要である場合、(c)他のユーザー、第三者、YouTube、YouTube の関係会社のいずれかに不利益または損害を与える(またはその可能性がある)行為が行われていると YouTube が判断する場合、YouTube はお客様もしくはお客様の Google アカウントによる本サービスの全部もしくは一部へのアクセス、および、お客様の Google アカウントを停止または解除できるものとします。


本サービスの変更に基づく YouTube による解除

YouTube が独自の裁量により、お客様への本サービスの提供がもはや採算に合わない事業となったと判断するに至った場合、YouTube はお客様またはお客様の Google アカウントによる、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスを解除できるものとします。

解除や停止に関する通知

YouTube による解除または停止が行われる場合、YouTube はその理由とともに通知します。ただし、通知を行うことにより(a)法律もしくは司法当局の指示に違反する、または YouTube もしくはその関係会社が法的責任を果たせなくなる、(b)問題の調査に障害となる、または、本サービスのインテグリティもしくはオペレーションに支障が生じる、(c)ユーザー、第三者、YouTube、アフリエイトのいずれかに損害を及ぼすと合理的に判断される場合を除きます。YouTube が本サービスの変更に基づいてお客様のアクセスを解除する場合、合理的に可能な範囲で、お客様には本サービスからコンテンツをエクスポートするために十分な猶予期間が与えられます。

アカウントの停止または解除による影響

お客様の Google アカウントが解除された場合、またはお客様の Google アカウントによる本サービスへのアクセスが制限された場合でも、本サービスの一部分(再生のみの利用など)はアカウントなしで引き続き利用できます。また、そのような場合でも引き続き本契約が適用されます。誤って Google アカウントが停止されたと思われる場合は、こちらのフォームから再審査を請求できます。

本サービスで使用するソフトウェアについて
ダウンロード可能なソフトウェア
本サービスがダウンロード可能なソフトウェア(YouTube Studio アプリケーションなど)を必要とする、または含んでいる場合、デバイスにインストールされた当該ソフトウェアの新バージョンまたは新機能が入手可能になったときに自動更新する許可を与えるものとします(ただし、お使いのデバイスの設定に従います)。当該ソフトウェアがライセンス供与を伴う追加規約に準拠する場合を除いて、YouTube は YouTube が本サービスの一部としてお客様に提供するソフトウェアについて、世界的、譲渡不可能、非独占的な個人使用の無償ライセンスをお客様に付与します。このライセンスは、YouTube が提供する本サービスのメリットを、お客様が本契約で許可されている方法で使用および享受できるようにすることを唯一の目的とします。ソフトウェアの全部または一部の複製、変更、配信、販売、貸与、またはソフトウェアのソースコードのリバース エンジニアリングもしくは抽出は禁止されています。ただし、法律によってそのような制限が禁止されている場合や、YouTube が書面で許可する場合を除きます。

オープンソース
本サービスで使用されているソフトウェアの一部は、YouTube が提供するオープンソース ライセンスに基づいて提供されます。このオープンソース ライセンスには、本規約の一部の規定に優先することを明示した条項が含まれていることがあるので、必ずライセンスに目を通しておくようにしてください。

その他の法的条項
保証に関する免責条項
本契約で明示的に規定されている場合や法律上義務付けられている場合を除き、本サービスは現状有姿で提供され、YouTube は本サービスについて具体的な約束や保証を行いません。たとえば、(a)本サービスを通じて提供されるコンテンツ、(b)本サービスの特定の機能、その正確性、信頼性、可用性、ニーズに応える能力、(c)お客様が送信したコンテンツを本サービスでアクセスできるようにすることについて、YouTube はいかなる保証も行いません。

責任の制限

法律により義務付けられる場合を除いて、YouTube、その関係会社、役員、取締役、従業員、代理人は、以下のことに起因する利益、収入、ビジネスの機会、のれん、または予想される利得についての損失、およびデータの紛失や破損、間接的または結果的な損失、懲罰的損害賠償について一切の責任を負いません。

本サービスのエラー、誤り、不正確さ
お客様が本サービスを利用したことに起因する人身傷害または物的損害
本サービスへの不正アクセスまたは本サービスの不正利用
本サービスの中断または停止
第三者により本サービスに対して、または本サービスを通じて送信されるウィルスまたは悪意のあるコード
お客様によるコンテンツの使用を含む、ユーザーまたは YouTube が送信したコンテンツ
コンテンツの削除またはアクセス不能
この条項は、保証、契約、不法行為その他いかなる法的理論に基づく請求であるかどうかにかかわらず、あらゆる請求に適用されます。

適用される法律で認められる範囲で、本サービスに起因または関連する申し立てについて YouTube およびその関係会社が負う責任の総額は、(a)お客様が書面により YouTube に対して請求を通知した日までの 12 か月間における本サービスの使用により YouTube がお客様に支払った収益と、(b)500 米ドルのいずれか高額な方を上限とします。

補償

適用される法律で認められる範囲で、お客様は(i)お客様による本サービスの使用および本サービスへのアクセス、(ii)お客様による本契約のいずれかの規定への違反、(iii)お客様による第三者の権利(著作権、財産権、プライバシー権を含むがこれらに限定されない)の侵害、(iv)お客様のコンテンツが第三者に損害を与えたという主張のいずれかに起因するあらゆる申し立て、損害、義務、損失、責任、コスト、債務、費用(弁護士費用を含みますがこれに限定されません)に関し、いかなる場合においても YouTube および YouTube の関係会社、役員、取締役、従業員、代理人を防御し、補償し、免責することに同意するものとします。保護と補償に関するこの義務は、本契約が終了し、お客様が本サービスを利用しなくなっても存続します。

第三者のリンク
本サービスには、YouTube によって所有も管理もされていない第三者のウェブサイトおよびオンライン サービスへのリンクが含まれている場合があります。YouTube は、こうしたウェブサイトおよびオンライン サービスを管理しておらず、一切責任を負いません。本サービスから離れる際はご注意ください。利用する第三者のウェブサイトやオンライン サービスの規約とプライバシー ポリシーを一読することをおすすめします。

本契約について
本契約の変更
YouTube は、本サービスの変更を反映するため、または法律上、規制上、セキュリティ上の理由などから、本契約を変更する場合があります。YouTube は本契約に重要な変更を加える場合は合理的な事前の通知を行い、変更点を確認する機会を提供します。ただし、法的に認められている場合、本サービスの新機能に対する変更や、法律上の理由による変更については、通知なく直ちに効力を生じることもあります。本契約に対する変更は、遡及的には適用されません。変更後の規約に同意しない場合は、アップロードしたすべてのコンテンツを削除して、本サービスの利用を中止してください。

本契約の継続
お客様による本サービスの利用が終了した後も、本契約の「その他の法的条項」と「本契約について」の各規定は引き続きお客様に適用されます。また、お客様が付与したライセンスは「ライセンスの有効期限」の規定に従って継続します。

分離可能性
なんらかの理由により本契約の特定の規定が効力を持たないことが判明した場合であっても、そのことは他のいずれの規定にも影響を及ぼすものではありません。

権利の非放棄
お客様が本契約を遵守しない場合に、YouTube が直ちに措置を講じないことがあったとしても、そのことによって YouTube が有している権利(たとえば、将来において、法的措置を講じる権利)を放棄しようとしていることを意味するものではありません。

解釈

本規約において、「含みます」または「含まれるます」とは、「含みますむが、それらに限定されません」という意味です。また、すべての例は説明のみを目的としたものです。

準拠法
本規約または本サービスに起因または関連して生じるすべての申し立てについては、カリフォルニア州法が適用されるものとし(ただしカリフォルニア州の抵触法の規則を除く)、米国カリフォルニア州サンタクララ郡の連邦裁判所または州裁判所においてのみ訴訟を起こすことができます。お客様と YouTube はこれらの裁判所の対人管轄権に同意するものとします。

2019年12月10日 発効( 以前のバージョンを表示 )
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

YouTubeの
『サービスの提供者が Google LLC に』なったのだなぁ…。
とか
解釈の
『本規約において、「含みます」または「含まれるます」とは、「含みますむが、それらに限定されません」という意味です。また、すべての例は説明のみを目的としたものです。』
は、多分
『本規約において、「含みます」または「含まれます」とは、「含みますが、それらに限定されません」という意味です。また、すべての例は説明のみを目的としたものです。』
の誤字だろう、ということが気になったかな。

利用規約って、いわば契約でしょ?
だから、重箱の隅をつつくなよって言わずに
丁寧に対応してほしいところですよね。