2019年3月1日金曜日

駐車場にキノコが生えていた。

駐車場にキノコが生えていた。
それ自体は数日前に見つけてはいたのだけれど
今日は植物に詳しい知り合いがたまたま来られていたので
話を聞いてみると
食べられる種類とされるキノコでも
生えている木によっては食用不可になるのだという。

自分的にはその知識は目新しく感じた。
多分、専門の人なら当然の知識なのかもしれないけれど
やっぱり、教えてもらわないと分からないものだから
今日は嬉しかった。

うちの周りには子供がたくさんいるので
とりあえず処理した。
またしばらくしたら生えてくるんだろうなぁ…。

見た目はスーパーで売っているようなヒラタケに似てた。
肉厚で、鮮度も良くて、美味しそうって想ったのを我慢。
でも食べられないのね、アナタ。

ちなみにミニトマトは亜熱帯の植物らしい。
で、10度以下に気温が下がったら実がつかないらしい。
一応ついてはいるので
今年は暖冬だった…のだろうか。
まぁ、だからミニトマトは(冬は特に)
ビニールハウスで育てるのだそうだ。

話は変わるけれども、流石に髪を切った。
伸び過ぎているのが嫌だからだ。
イラっとする要素が切れば減らせるのだから
切らない手はないと想う。
まぁ、ちょっと抑えめにしてもらったけれども…。
はぁ…今年の夏も暑くなるのだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿