2019年9月17日火曜日

筋肉な話 2つ。+α

脂肪より筋肉の方が重いらしい。
だからいわゆる筋トレして体重が重くなったとしても
気にしなくていい、ということらしい。

『髀肉の嘆(ひにくのたん)』という言葉があるそうで
戦が無く平和だと馬に乗らないので
歩く機会が増えて髀肉がついてしまう
というのを武将が嘆いたという
中国の古い話から出た言葉のようらしかった。

wikiってみたら髀肉は太ももの贅肉のことらしい。
だから、多分脂肪。
筋肉の話じゃ無いじゃん、ってオチ?(微苦笑)

+α
世の中には太れないという体質の人がいるらしい。
聞いた事がある話では
生まれてから数年の生育環境で
(晒される食品組成の何如によって)
身体が保有する脂肪細胞の数が決定されるのだそうだ。
多分、単胞性脂肪細胞(白色脂肪細胞)の方の話だろうと思う。

ちなみに脂肪燃焼を助けるとして注目されている
多胞性脂肪細胞(褐色脂肪細胞)の所在は
両肩甲骨の間なのだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿