2019年6月10日月曜日

雑記

先日、諫早湾の堤防道路に行って来た。
(というか、帰り道で通っただけ)
6月に入ったからか、羽虫はおらず
風向きも前とは変わっていた。
島原側の道側から小長井の道側に向かって弱く、吹いていた。
1か、2くらいかな。

放水口の周辺には魚が群れていた。
テトラポットが積んであり
テトラポット沿いに帯になって群れている。
鳥が魚を狙って潜って追い回すと
黒い帯が動いて様子がわかるのが面白かった。
何という種類の魚が群れているのだろうか。
私たちは名前で食べられるかを判断材料にするのだけれど
鳥は捕まえられる魚ならどれでもいいんだなぁと
思ったことでした。

佐世保に演奏会を聴きに行った。
その帰りに、いそいで茶市に行った。
時間的にはギリギリアウト。
だったのだけれども、なんとか大分産の乾燥椎茸と
小さな乾燥鰯を購入することができた。

ちりめんじゃこが白いのは漂白しているから、だと聞いた。
見た目が悪いのは、日本人はそんなに嫌いなのだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿