2024年4月9日火曜日

痒かった

 クリーミーポーションをほぼ初めて買って使ってみた日に身体が痒くなって掻き毟った。

あー…そういえば最近オリーブオイル使っていないなぁ…と思い出した。


まぁ、昔読んだ記事のうろ覚えの記憶によると、不飽和脂肪酸にはリノール酸、リノレン酸、オレイン酸というのがあるらしく、体に与える影響も違うそうな。

日本でよく使われているのは、綿実油(1番単価が安いから素麺の製造に使われているらしい)とか、大豆油や菜種油、ごま油とかなのかな。

それから、えごま油とか、お店で見かけるようになりましたね。

あとは、主に青魚由来の不飽和脂肪酸とか、オリーブ油のとか…だったと思う。

どれがどれかは詳しくは覚えていないので説明出来ないのだけれども、真剣に調べていた当時にオリーブ油と青魚由来の不飽和脂肪酸をメインにしよう、と思った事は憶えている。


最近、卵を使っていないマヨネーズがあるのを知ってマヨネーズ和えとか作るようになったり、必要に迫られて買い物に行き出したら惣菜コーナーや揚げ物の誘惑が強くて、つい買ってしまう。

(豆腐とか、常温保存できるのは販売されているけれども、毎日食べるようにしばらく前からしたので、1個当りの値段が3倍ではきかないくらいの差がある。

そして朝から豆腐の+78キロカロリーは、個人的に貴重…。

毎食メニューを組み立てるのって、大変…。)


だからまたオリーブ油を使う料理を考えないとなぁ…。

豆腐の代替も決める必要がありそう…。

うぅ〜…。


0 件のコメント:

コメントを投稿