2024年1月30日火曜日

嬉しくない米

 YouTubeの動画を聞きながら、やっぱりアンチコメントっていやだよねーと思った。

私がユーチューバーをしていた時も、極々たまに(私から見て)うれしくないコメントが来ていた。


私もYouTubeにコメントつけるのだけれども、感謝を忘れないように気をつけながらも、やっぱり相手は嫌なんだろうなぁ、と思う。

だけれども、前ずっと追っていたユーチューバーさんが、アンチコメントをどんどんブロックしていて、結局その人にとって見えるコメントは自分を『イイネ』するコメントに、ほぼなってしまったらしく、(言い方は悪いけれども増長して)ついには自分は教祖だと名乗り出してそのチャンネルの中で宗教のようなグループ組織を作り上げてしまったのを覚えている。


YouTubeの機能として、コメントにフィルターをかけたり、表示するコメントをチャンネルのユーチューバーが選んだりすることができる機能が付いている。

それ自体は、YouTubeがユーチューバーと言うユーザー守るための対策でしかない。

私も極々たまに来る嫌なコメントを見てすごく気分が落ち込んだし、その上でそのチャンネルを続けていく人の心理もなんとなくわかる。

アンチという括りでレッテルを貼って、嫌なコメントが来たら、あぁアンチからなんだなぁと心の中でアンチの箱にそのコメントをそっとしまい、引き出しを閉める。

そうすることで、自分を強く正当化しなければ、次の動画の制作にかかることができないからだ。

私はこれができなくてYouTubeを止めたんだろうと自身で分析している。


彼らはアンチと言う仮想の敵を作っているのだけれども、実在するか、実在しないかは、定かではないと思う。


実は、自分の知り合いからコメントを付けてもらったことがあって、コメント自体を見ると、少々気持ち悪かったのですが、ご本人さんは、いたって真面目な方なので…ということがあった。

これが、インターネットが持つ仮面(ペルソナ)の力なのかもしれない、と思った。

私の動画が、趣味の領域に分類されるから、その辺と共鳴したのかもしれない。


どちらにしても、アンチと言うグループ自体が存在しないのではないか、と私は考えていることを強調しておこう。

(グループ分けをしているのは、言われた人なのだから。)

本当は、誰もいがみ合わない世界が早く来ると良いと思う。

しかしながら、それは理想の世界であって、このリアルの世界で生きている私たちにとっては、それはもう本当に理想郷で…実在しない世界なのではないかと思う。


それと、話は変わるのだけれども…熊本地震の時に真実系のサイト運営されていた方の家のすぐ脇が震源になった、とご本人がサイトに書かれていました。

(その方は別の地域に引っ越しをされていて、サイトの運営者も変わっています)

その方曰く、「アメリカの機密情報をたくさん持っているから狙われたんじゃないか…」と。

本当かどうかは、『神のみぞ知る』の世界だと思いますけれども、もしそうならば…直下型地震の震源地付近には、陰謀系や真実系などのアメリカの秘密組織にとって都合の悪い情報を握っている人たちが、いたりするのかもしれませんね。

調べるの難しいんでしょうけれども、それはそれでとても興味深い話です。


0 件のコメント:

コメントを投稿