2024年2月13日火曜日

あーーー…と思ったこと。

 さっき通販で買い物をしているときに(そこの会員じゃないんですが)、お届け先の入力ページがあって、送るために必要な情報を記入してくださいという趣旨の内容だったのですが、なんで性別を書かなアカンの?と思った。

多分…昔からの慣例で性別の項目は引き続いて必須になっているところが多いのだろう。


こういうところに、LG BT Q+の方々は不満を感じているのではないだろうか、と思った。


私の知り合いでも、女性のような名前の方が2人ほどいる。

ダイレクトメールや電話勧誘などで、名前の日だから女性だろうと判断されて送られてくるということが多いようで、結構過敏になっている。

トラウマになっていないと良いのだけれども。


女性の私でも、必須ではないのに性別の記入を求められるのは、どうかなと思う。

理由としては、それで配達するしないなどの要素が変わる事は全くないと言うことと、個人情報としてインターネット上に残るものなのだから(性別も立派な、個人情報な点を特に強調したい)。


古い慣習を捨てて、現在を生きる人たちに合わせた形でシステムもフィットしていくことができたらいいのになぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿