2024年2月15日木曜日

美容関係の話を書いてみようと

 美容関係の話を書いてみようと思う。


まず、それをしようと思った理由は、以前から読んでいたブログの人が、とあることをきっかけに自分自慢路線に大きくシフトしてしまったから。

やー…社会への不満や愚痴、批判を言う事は、ストレス発散になったのだろう。

自慢をするようになったのは、SNSなどでいう自分盛りをしたくなったからだろう。

虚栄心が働いたのか、自分で自分のことを上げておかないと精神が疲弊するからなのかもしれない。

ただ…私自身はまだ人間がそんなにできてはいないので、褒めることも、イエスマンになることも、嫌だと思っている。

褒めることも、イエスマンになることも、嫌だと思っている。


そして知り合いから美容について発信すれば良いのでは?

のようなことを言われたことがあるの思い出して、書いてみようかなと思った。

のようなことを言われたことがあるのを思い出して、書いてみようかなと思った。


私が考える美容のコツは、酸化ストレスにどのように対抗するか、と、摩耗との付き合い方、と、栄養バランスの維持、と、免疫系を上げて感染症にかかりにくくすることのように思う。


◆酸化ストレスにどのように対抗するか

よく言われていることだけれども、ビタミンCなどの抗酸化作用のあるものを摂取する。

アスタキサンチンやファイトケミカルなども良いらしい。

それから、肌などを強い日差しに、あまりさらさないようにすること。

虫に刺された時などは、掻き毟らずに薬液をつけるなどで対処する。


◆摩耗との付き合い方

お風呂で体を洗うときに、摩擦係数の高いものなどで皮膚をゴシゴシこすらないようにする。

肘やくるぶしなどは、刺激を与えすぎないように気をつける。(靴下のロゴがくるぶしに当たらないように調節するなど)

湯船につかって皮膚がだいぶ柔らかくなったタイミングで手のひらで肘やくるぶしなどを優しく擦るようにすると良い。


◆栄養バランスの維持

カロリーや、特にタンパク質の、1日に必要な量を自分に摂取する。

特に朝食に、ある程度のカロリーが必要なようだ。

最近言われていることには、朝食に十分な(少なくとも)カロリーを摂取できていない場合に、体が自分の体(筋組織など)を分解して必要なカロリーを補おうとするらしい。

また、タンパク質は体の中でペプチドやアミノ酸に分解されて酵素や細胞を構成する分子になるので、健やかに生きていくためには、ある程度必要だと思われる。


◆免疫系を上げて感染症にかかりにくくすること

コロナ後は『免疫系を上げて』と言ったら、予防的にワクチンを接種することを指す事だと感じる人と、栄養面を整えて雑に生きよう、と思う人と別れたようだ。

個人的には後者を推す。


以上になります。

書いてみたら意外とシンプルだなぁ…。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿