2019年6月29日土曜日

ブルーベリーあんこ

今日はオーランシーな感じ。
熱帯低気圧が台風になっていないのに日本列島に上陸したのだと
みぃちゃんに聞いた。

偏西風が弱くなっているから、だと思う。
でもまぁ、おかげで今年もやっと梅雨に入った。
草も、むしりやすくなったし、いいことだと思う。

帰る途中にお店があったので入って色々買った。
初めて入るお店は、目新しいことが多いので結構楽しい。
ブルーベリーの取り混ぜたものを買ったのだけれども
大きさが違うものは、どうやら品種が違うものらしい。
味わいも、違う。

大きい粒のは、ちょい水っぽい、ほんのり甘い、酸味は無し。
小さい粒のは、かなり甘みが強い。酸味は感じなかった。
中程の大きさで、指で摘んだ時に果皮か果肉の弾力が
感じられたものは、酸っぱかった。

食べられないことはないけれど、結構つらい。
見た目は傷もなく、ブルームも、ちゃんと吹いているので
痛んでいるということでもなさそうだったから
多分こういう種類なのだろう。
もしかしたら生食用のものではなく、加工用の品種なのかもしれない。

分けて食べるか、ジャムにしちゃうか…。
ジャムにするのが無難だろうなぁ…。

ジャムにしてみた。
ジャムというよりはブルーベリーあんこになってしまった。
うーん、今日はイチゴジャムを買ったのだけれども…。
これは…しばらくパン食をしなさい、ってことなのだろうか…。
食べるなら夜、だな…。
ヴァイタミンCは光や加熱すると弱い、壊れると聞くけれど
ジャム作るための加熱で全部壊れてるなら
日中に食べても問題ないのかしらん。
ちょい気になるところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿