2019年6月27日木曜日

ざっくり2品

めんどいのでざっくりで。

◆玉ねぎのスープ

片手鍋に600ccくらい水を張る。
出汁用に昆布、煮干し
乾燥しいたけの軸を外した傘を手でちぎって投入。

玉ねぎの頭とお尻を切り落として外す。
縦に半分に割り、外の皮を剥く。
(今回はインゲン豆と合わせるので)
玉ねぎの繊維に沿って縦に薄めにスライス。

インゲン豆の頭とお尻を切り落としてから水で軽く洗う。
1cm位の長さに切る。

玉ねぎとインゲン豆を鍋に入れて火をつけ中火。
塩(岩塩系じゃない方だけど食塩でも可能)を適量
(ちょっと多いかな、くらい)投入。
蓋をして沸騰したら野菜を沈め直してから蓋をして
30秒くらいしたら火を止める。

少し冷めたら完成。
まぁ、味見はしよう。

◆きゅうりとインゲン豆の炒め物

きゅうりの頭とお尻を切り落としてから軽く水で洗う。
水を切ったら薄めの短冊切りにする。
等分の長さにカットしたあとに真ん中から縦に切ってあげると
やりやすいと思う。

インゲン豆の頭とお尻を切り落としてから軽く水で洗う。
水を切ったら適当な長さに、斜めにカット。

鍋に油を敷いたら強火。
鍋に油を回したら、きゅうりとインゲン豆を投入。
黒ごまがあったので少々投入。
混ぜる。
黒砂糖(砂糖でも可能)を大さじ2くらい分投入。
混ぜる。
塩(岩塩系じゃない方だけど食塩でも可能)を砂糖より少なめに投入。
ウスターソースがあったので、それを適量(ひと回しくらい)投入。
混ぜる。
鍋の底の水分が少なめになるまで混ぜつつ加熱。

お皿に盛る。
完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿