2019年8月26日月曜日

鯉を求めて

鯉を食べに長崎は東彼杵の龍頭泉(りゅうとうせん)荘へ行ってきた。

◆龍頭泉荘(食べログ様)

脳内地図では大村の辺りだったのだけれども
私の地図は、どうもズレているらしい。

大村方面から車で向かうと
千綿(ちわた)駅を過ぎて川を1つ渡ったら
交差点に紫の登りが立っているので
そこを右折して川沿いに山を上っていく。

風情(ふぜい)溢れる佇まいに
何だか心が落ち着きます。
冬はしん、と冷えるものの夏場も涼しい。
なので寒がりな方は
羽織ものを用意して行ったほうがいいかもしれない。

ちなみにこちらでは
おくんちの版画で親しまれている小﨑 侃(こざき かん)さんや
波佐見の陶芸家の炎龍さんの作品などを楽しむ事ができます。

◆小﨑 侃(山本美術館様)
◆炎龍窯

久々に大村へ寄ってみたら
ケーキ屋さんが色々と変わっていてびっくりした。
まず、桜馬場辺りにあった石村萬盛堂が
別のケーキ屋さんへ変わっていた。
『シャトレーゼ』というお店の名前らしい。
◆シャトレーゼ

調べてみるとお店の名前は
フランス語の 城 シャトー(Château) と
葡萄 レザン(raisin) を組み合わせた造語なのだそう。
レザンといえば前あった石村萬盛堂でも
シャン デ レザン というお菓子があったなぁ。

◆シャン デ レザン(【楽天市場】様)

あれは『葡萄畑』という意味なのだそう。

次に、パティスリー ルフが諫早に移転したのだそう。
webで情報が上がっていないみたいなので
今度探してみようかな…。

そして新しく『pâtisserie Hajime』というお店が出来ていた。

●旬のスイーツ店「Patisserie Hajime」オープン!
 (長崎まちねた。様)

広い駐車場に瀟洒なお庭
そして開放感がある店内で オペラを楽しむ事ができました。

◆オペラ(Wikipedia様)

こちらのオペラは甘さが控えめでした。
その代わり、ジューシー感は抜群でした。

梨が旬を迎えて大村のフルーツの里ふくしげ地区では
丁度、梨の幸水が終わったところだとか。
次は多分、豊水だろう。

◆フルーツの里ふくしげ(大村市役所様)


0 件のコメント:

コメントを投稿