2019年8月28日水曜日

バブル

流行もそうなのだけれども
バブルのようなものだ。

バブルは泡。
日本の言葉で言うと…あぶく銭。

タクシーの運転手さんも、当時花屋さんだった人も
コーラスをしているご年配の方も
聞いたら口を揃えて言う。
「あの頃は良かった」

『あの頃』を基準に考えるなら
彼らにとっては『この頃』は地獄なのだろう。
幸いにも私が物心着いた頃にはバブルは弾けていて
過去の文化の名残として
色々なところで、それを識る事ができる。
公民館,パーキング,カラオケ,歌など。

私はここでもブービーで
流行の残り香を楽しむように
バブルの残り香をも楽しんでいる。

みぃちゃんと、あの頃と今とどちらがいいのか話してみた。
結果は、今。
クーラーもあるし
美味しいものもたくさんあるし
自分で情報を集めれば楽しいこともいっぱい見つかるから。

昔は選択肢が限られていたのだそう。
その『昔』が無ければ今なんて構築されていないわけなのだから。
そしてその『今』もこの瞬間を過ぎれば昔になっていくものだから。
嘆くことなく今を見つめて
今この瞬間を楽しむことで
今ココを天国にする事ができるのだと
バシャールは教えてくれているようだった。

バシャール自体はエササニ文明の人らしいのだけれども
星や文明が違っても
大切なことは変わらないのだなぁと改めて思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿