2019年1月25日金曜日

シャンプー戻した。

シャンプーをしばらく変えてたのだけれど
やぱり髪がペタッとしているのは嬉しくないので
前使っていたのに戻した。

あれは、かなりお気に入り♪
グレープフルーツの香りもいい感じ。
ぁ、葡萄じゃない方ね(笑)。

ちなみに柑橘系のあのグレープフルーツに
どうして葡萄と同じグレープという名前がついているかというと
木に葡萄のように実がつくから。
前何かの画像で幹から直に実がついているのを見かけた
かなりびっくりした憶えがある。

どうだったかなーとwebで調べてると
かなり太い棘が生えるという情報もあるみたい。
枳殻(からたち)の花の歌にもあるように棘があるのだろう。
昔住んでいた家の裏手にあった蜜柑畑の蜜柑の木には
棘は見当たらなかったのだけれども
種類のせいなのか環境のせいなのか
知らないのでわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿