2019年1月21日月曜日

栄養ドリンクの良し悪し

栄養ドリンクというのがあるらしい。
私は、飲まないけど…。

無水カフェインとかタウリンとかが入っていると聞いた。
商品別には成分や配合率は違うのだろうと想う。

無水カフェインはコーヒーとか
緑茶・紅茶・烏龍茶・黒烏龍茶などに含まれるカフェインという成分を
精製して分子内のH2Oを取り外したものだ。
効果は、まぁ同じで強度が違う。
効果は、脳神経に作用して興奮させる、というもの。
だから、眠くても飲んだら目が覚める。

タウリンは、イカ・タコなどの頭足類や
魚肉に含まれるといわれるけれども
タウはミノタウロスのτ(ギリシア語のタウ(t))なので
多分…動物性タンパク質を構成するアミノ酸のひとつだと想われる。
筋肉の基本構成要素はさして変わらないと想うので
お肉食べればいいんじゃないかと想う。

陰謀論では体に悪いと知っているから
栄養ドリンクは医者は飲まないとされているのだけれども
それだけじゃ多分情報不足だと想われる。

栄養ドリンクは、手軽に摂取できるようにこのカタチになったのだ。
割とどんな環境でも保存できて
変質しないように、効率よく必要な成分を摂取しやすいように。
飲む人は、効果を求めて飲む。
それも、すぐに効き目が欲しい
もっと強い効果のものを、と求めるように
なっていくのは人間の欲望からみれば
仕方が無かったことなのかもしれない。

すぐに効き目が現れるというのは
言い換えれば、劇薬なのだ。
食事から摂取するなら他の脂質や糖分、食物繊維やミネラルといった
雑多な要素が入る分、穏やかに吸収される。
穏やかに吸収されるので
劇的な効き目はない分、体への負担は少ない、というわけだ。

私は体を大切にしたい人なので
栄養ドリンクは飲まない。

0 件のコメント:

コメントを投稿