2019年2月21日木曜日

久々に島原観光してみた。

久々に島原観光してみた。

今回は、以前から興味があったけど今まで行けていなかった
さかきばら郷土資料館と武家屋敷に行ってみた。
あとで看板を見たら土日祝日が開館日と書いてあったけれど…
今日、よく開いてたなぁ…。
島原の歴史に関して詳しいお話を聞かせて頂きました。

お腹が減ったら姫松屋さんへ。

春のように穏やかな日で、カラスノエンドウの蔓が伸びていたり
ナズナやカタバミが咲いていた。

武家屋敷には何箇所か開放してあるところがあって
身障者用トイレも設置されている売店のところで麩を買って
千切って鯉に与えてひととき、楽しませてもらった。

普段余り行かない道も試した。
へー、はー、ほー、ふーん。
頭の中に自分だけの地図ができるのは楽しい。

そう、武家屋敷の売店に
島原城のフォトグラフと
島原城のオリジナルフレーム切手のセットがあった。
これは、いいですね。
お城の売店でも売っていたのだろうか。
今回、気付いて購入。

そういえば道を歩いていると赤いヘリコプターを見かけた。
あれは、何に使われる機体なのだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿