2019年3月14日木曜日

バニラ

森永アイスのビスケットサンドには
ブルボン種のバニラビーンズシードが入っているらしい。
(パッケージに書いてあるから多分本当だと想う。)

バニラの香りといえばバニラ香料がうちの冷蔵庫には入っている。
菓子類を作る家庭だったら
1度はお世話になったことがあるかと想うけれども
実際はどうなのだろうか。

バニラビーンズシードがまだ認知されていなかった頃は
黒い点が入っている、ゴミ?
みたいな認識をされていたらしくて
苦情があったらしいという話を聞く。
本当かどうかは、私は当事者ではないので
分かりようがないわけだけれども…。

私の認識のレヴェルでは…
バニラにも品種があるのね、というレヴェル。
webで検索をかけてみたら
大きく分けて2つの種類があるみたい。
穏やかな香りのブルボン種と
濃厚な香りのタヒテンシス種。

私のことだから、多分、1時間後には名前は忘れてしまうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿