2019年2月3日日曜日

感想:遺伝子ドライブ技術の記事

In Deepさんで遺伝子ドライブ技術の記事が上がっていた。

技術の説明はあちらが正確で詳しいので、あちらにお任せ。
この技術に限らず技術というのは
悪用すれば兵器になってしまうのですよね。

蚊が嫌いだからと蚊を絶滅させてしまえ、を実行したら
生態系のバランスが崩れる。
その結果、予想もしないしっぺ返しを
もらってしまうと想うのだが、それを恐れないのだろうか?

知らないことや分からないことが不安で怖いというのは
人間の感情の基本の動きのはずなのに
正義をかざせば、それに責任を押し付けて実行できる
というのが人間なのだという。
ちょっと、気持ち悪いかな…。

これは遺伝子ドライブの話ではないのだけれども
知り合った人が有明海に
海外産の貝類を持ち込もうとしていたのを想い出した。
生態系のバランスが崩れるのを危惧して止めたものの
彼の意思はそれでは揺るがないようだった。
名前も知らない人だから、連絡する手段はない。
ただ、そういうことがあったという想い出だけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿