2019年2月7日木曜日

小豆パピコと飛び魚

小豆の入ったパピコがあった。
といってもちゃんと挽いてあるラテ仕様だった。
おいしかったでござる。

昨年末頃に小豆が不作だと言う噂を聞いていたのですが
そう聞いて街に出ると小豆を使った商品が
すっごい目に留まる。
ホントに小豆は不作なの?
と想っちゃうくらいに。

ホントに不作かどうかはまぁともかくとして
少ない→希少性UP→群がる→更に価値上昇
という構図は、ちょっとなぁ…と想う。

飛び魚が原料のあごだしも
今まではそんなに注目されていなかった素材なのですが
どこかしらの有名な方が
「上品な出汁が取れる」的な発言をされてから値が上がって
地元の人が気軽に買えない値段になったという話も聞く。
私は昆布+煮干し派なので、そこは余り関係がないのだけれども
関係がないから気軽に言えるのかもしれない。

更に関係がない話。
追いかけられる方が飛び魚なんだなぁと想った。
あれが大きくなって追いかける方になったら
ダツになるのかと想うと…。
(**飛び魚とダツは分類上違う魚種です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿