2019年2月3日日曜日

ランフェス♪

今年も長崎ランタンフェスティバルが開催される。
2月5日(火曜)〜2月19日(火曜)まで。

街に行けば灯篭やオブジェが設置されていて
点灯されるのを待つばかりです。

今日はそんな気分なので2曲紹介。

【歌ってみた】恭喜恭喜 GONG XI GONG XI (ア・カペラ)

この曲は、中国で使われている
音楽の教科書に載っている曲ということらしいです。
あちらでは旧正月を盛大に祝うそうで
そのお祝いの時に歌う歌という位置付けの歌のようです。
お正月の挨拶を交わし合うような光景を
想像できて楽しい歌です。

【歌ってみた】鳳陽花鼓 FENG YANG HUA GU (ア・カペラ)

この曲は、安徽省で歌われている民謡だそうです。
お祝いの席で歌われる歌でもあるらしく
長混で以前、長崎ランタンフェスティバルの
ステージに乗った時に歌った曲でもあります。
実に中国の歌らしく伸びやかなメロディーと
巻き舌が特徴的な曲でした。

今年の長崎ランタンフェスティバルは
アニメとのコラボがあるそうです。
そちらも楽しみですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿