2019年2月6日水曜日

畳破りの神事関連

NBCとダイドードリンコのコラボ企画で
日本のお祭りを採り上げて応援する企画があるらしい。
諫早駅に貼ってあったポスターでは
諫早であっている畳破りの神事が取り上げられていた。
23日くらいに放送されるらしい。


畳破りは奇祭扱いだけれども
このポスターによると楠公との関わりがあるのだとか。
楠公は大阪だけど…とポスターに記載されていた。

11月位にNPCに来ていた歌の依頼って
実は、この番組のためのものだったのですね。
諸事情で収録はしていないので
歌は無しか別団体の演奏で番組が作られると想われます。
あーTV、他人にあげちゃったから見れないやー。

まぁ、歌うかもって想って歌詞とか調べたのが手元にあるので
折角なのでリンクとか貼りつつ紹介していっちゃおう。

曲の題名:桜井の訣別

作詞:落合 直文(PD) 権利:消滅
作曲:奥山 朝恭     権利:消滅 
作品コード : 036-6790-1

日本音楽著作権協会のデータ上では、正題は上記になるようです。
他にも、
青葉茂れる桜井の
大楠公(だいなんこう)
大楠公「桜井の訣別(けつべつ)」
湊川(みなとがわ)
桜井の訣別(わかれ)    という題名で親しまれているそうです。


ちなみに湊川神社をぐぐってみたらどうやら神戸にある模様。
神戸って、えーと…兵庫県かな。
当時は大阪と同じくくりだった…とかかも?

話は変わるのだけれども
過去、放送された番組の紹介ページがあって
野母崎の高浜地区に相撲行事があると紹介されていた。
その地区に数年住んでいたことはあるのですが
ほぼ、引きこもり生活をしていたので…。
(地域と関わらなかったというだけで
 普通に買い物も必要だからいくつか離れた町まで
 スクーターで買い出しには行っていたのですが
 地域と関わらないこと=引きこもり
 の認識になるのかと今更気付いて…。orz)

地域行事に参加していなかったので
さっぱり覚えがなくて
へ〜、そんなお祭りがあったのね、と
新鮮な気持ちで眺められるのが利点…
ということにしておこう。

あそこは地区内に高校があったのですが
生徒数の減少のために閉校になったのです。
学校が動いていれば地区自体も経済的に出入りがあるので
まだ潤うのですが…
(他の町のスーパーマーケットに
 買い物に行っていた自分が言うなってね。orz)

あれから軍艦島(端島)が有名になって
arega軍艦島の元、陽の岬温泉が有名になっても
観光客が行くのは目的地が多いわけで
高浜地区はその行く途中にある小さな集落なので
バスがそこに止まることもなく経済は冷えるばかり…。

学校施設は老朽化して
取り壊すのにも費用がかかるのだろう。
だからそのまま残されているように想う。
高校だから県の領分なのですよね。
県といえば県庁移転したのは別にいいのですが
跡地はどうするのだろうか?
今度見に行ってみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿