2019年1月31日木曜日

転がった話

菜食主義者の人たちというのがいらっしゃるらしい。
とりあえず今は私は菜食主義では無い。
少し前に見た動画に出てた未来人の人は
今の時代の自分は肉を食べていたけれど
未来では食べていないのだと語っていた。

推測するに、何らかの科学的な根拠があって
そうしているのだろうなぁと想う。
別の時間軸かもしれないけれども
別の未来人からは
将来、海洋汚染が原因で魚介類を
ほとんど食べることができなくなるから
今のうちに楽しんでおいてほしいという話が出ている。
まぁ…海洋性プラスチック問題とかもあるし
抗生物質とか、ウィルスとか農薬も女性ホルモンも
薬剤もなんもかんも
海が最終処分場みたいに一手に引き受けてくれてる。

空からは水銀も降ってくる。
今の段階なら、LEDがあるのだからLEDに変えてしまえばいいのだ。
水銀灯も蛍光灯も水銀を大気に撒き散らしている。
LEDには窒化ガリウムというのが使われているそうだ。

ケイ素系から炭素系に落とされたことを考えると
アルミニウムよりガリウムの方が高度…ということなのだろうなぁ。
まぁ、影響は未知だけれども、既知の水銀よりは
ずっと良いのでは無いかと想うしか無いように想う。
設備を変えるにはお金がかかる。
けど、設備を変えないとどうしようもない。
なら、変えるしかないのでは?
変えた方が、人類のためにも地球のためにも、まだいいのだから。

口を開けて待っていても宇宙人から技術は降ってこない。
なら、今ある技術で
より良いカタチのものを選択していくことで道を開くのが
私たちにできることなのではないだろうか。

ガリウムの影響を知るには
ガリウムに関する基礎研究を進めてもらう必要が
あるのではないだろうか。
日本は、何故か基礎研究にお金を出さないのだけれども…。
理由は、わかってる。
華々しい成果が期待できないからだ。
すぐに儲けになるものでもない。
土台だから仕方が無いことなのだろう。
でも、土台がしっかりしていないなら
多分どこかで行き詰まる。

行き詰ってニッチもサッチもいかなくなっているのが
(化学分野に限らず)世界的に見た今の状況なのでは?
と、想えてくる。

もう…話飛びまくり。 ・×・

0 件のコメント:

コメントを投稿