2019年4月25日木曜日

ちょっとした違い

ちょっとした違い、らしい。

地図を調べる時に、私はグーグルマップを使うのだけれども
URLで
google.co.jp と google.com のがあることに気付いた。

気になって、@以下を消すと
どちらも同じ地点を示すようだった。
その辺は、過去の検索履歴とかによるのだと想うのだけれども。
.co.jp のも、 .com のも、
ソースは同じで、表示の機構か何かの違いで
URLが違うのかもしれない。

最初は、どっちかが詐欺サイトなのかなって疑った。
私なりに調べると
.co.jp と .com のを
検索サイトで使い分けている人のブログ記事を見つけることができた。
それによると
.co.jp は、日本国内専用の網を使ってる、ということらしい。
携帯電話でいうなら、ガラゲーみたいな感じなのかな。
.com は、英語圏の基準が使われているらしい。

そういう性質を持つものだから、要は
特性を知って使い分けることができれば便利だよね
って、ことなのかなぁと想う。

かと言ってそういうのを情報を自分の中に落とし込んで
全部当てはめて使いこなしていくのは
かなり手間が掛かるように想うけれども
使いこなせたらちょっとだけかっこいい、かもしれないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿