2019年10月24日木曜日

紫外線〜インテリジェンス社会迄

抹茶のアイスが ぽたったのを洗濯したらまだ緑色が残っていたのですが
窓の外に その面を向けて1日干したら色が抜けていた。
カレーの黄色も同じようにしたら抜けると聞いたことがあったけれども
うーん…紫外線って便利。

現代の文明だと紫外線って目の敵にされてるけど
ちゃんと性質を理解して利用すればいいんだよね。
webにもTVにも情報は転がっているんだけど
そこから応用させるのができる人は まだまだ数は少なそう。

人類の知能は どんどん上がっているので
不都合なことを隠して都合のいいところだけクローズアップするような
そんな偏った手法は もうすぐ通用しなくなるのだろう。
メディアも、そのほかの業界も
そういう意味でも大きな転換点を迎えつつあるように思う。

もっと どんどん情報公開が進めばいいと思う。
それに、これからは与え合って生の循環が加速する時代だからだ。
目下 目指すところはタオのいる、あのカテゴリー9の惑星の域ですね。

地球の人類は、ほかの宇宙人たちからすれば最新型の人体モデルなので
カテゴリー9をも そのうちに超えられるようになると思う。
そのために
まずは高い倫理観というのを備えなければならないのだけれども
現行の押し付けられた倫理観では全然高さが足りない。
全て個別対応の世界だというのに
『公共の』と名付けられているモノは全て
=『広く薄いモノ』だ、と
認識するところから始めなければならないように思う。

そこから新しいインテリジェンスな社会が始まるのだと想う。

0 件のコメント:

コメントを投稿