2019年10月30日水曜日

インフォームドコンセント大切。

『インフォームドコンセント』という仕組がある。
これは、患者さんが求めた情報を、より詳しいお医者さんに
教えてもらう事ができる制度だ。
例えば、色々気になってるけどよく分からない
『ジェネリックの仕組について』から
『頭痛薬の系統の種類の調整』まで、のように
幅広い範囲をお医者さんは患者さんの知りたいことを
彼らの知っている範囲で情報を提供してくれる。

これは病院にかかっている人が利用できる制度なのだけれども
インフォームドコンセントを活用している人は
まだまだ少ないように私は思う。
この制度を活用して、是非あなたのお医者さんと
自分の体についての情報を共有して
より質の良い生活を手に入れていきたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿