2020年3月19日木曜日

保健所の人に聞いてみた結果

COVID-19が気になる方は、先に保健所に連絡して
そしていつも行ってる医療機関に行くといいそうです。

風邪の症状が出たら、まぁ医療機関に行くと思うのですが
そこで担当したお医者さんが普通に問診をしてくれるそうです。
で、コロナかも、とお医者さんが思い当たったら
検体をとって保健所を経由して
調べるところに送られる仕組みなのだそうです。



風邪かな、コロナかな?
 ↓
保健所に連絡(地域保健課など)→ かかりつけ医へ連絡
 ↓
かかりつけ医を受診 → 検体を保健所へ → 検体を調べるところへ
 ↓
多分一旦帰宅



こういう流れらしいです。

つまり、高熱が4日以上続いていなくても
病院を受診することはできる、ということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿