2020年3月19日木曜日

托鉢…?

托鉢している方に話を聞いたことがある。
何のために托鉢をしているのか、と。
街頭に立って托鉢していると、1週間とか2週間の間に
遠い親戚の人が紛れて数人会いに来るのだそう。
で、何かメモのようなものをもらったり…するらしい。

これを聞いたときは、スパイ映画か何かかな、と思ったことでした。

今日聞いた話は、岩手のお寺の托鉢の方が
大きな車に乗ってきたという話。
鹿児島がまだコロナ感染者が出ていないから
商店街には人通りが多いから托鉢をしにきたのだという。

それを聞いたとき、ちょっとまって…車って、贅沢品じゃないの?
普通のより大きい車とか。

托鉢で集まる費用はガソリン代や高速代や駐車代を加味しても
プラスになるものなのだろうか。
むしろ、その車を売った方がいいのではないだろうか、と思う。
お寺が抱えている福祉施設の人の食費を捻出するのでしょう?

これだから宗教組織は…って、言いたくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿