2018年5月16日水曜日

いや…New!って…(5月21日、追記)

宇宙天気ニュースを時々見てるのですが
マウスの矢印を写真に重ねると
黒点番号付きの写真に切り替わる
SDO衛星による太陽の可視光写真にマウスを乗せると

New! の文字が…。

いつもは数字が書いてあるのですが
なんだ今日は向こうは4月1日か?
と思わず突っ込んだ。

リアルタイムで出されている画像ではないと思うので
処理した後のはず…ですよね。

よくよくみると
2018/ 5/15 15:25 更新と書いてあったので
昨日のになるみたい。
2018/ 5/16 12:23 更新分を見ると
無黒点のようですね。

一体何がNew! だったのか…。(汗

つべか何かで
太陽の黒点ってポータルなんだよ的な情報を見た気がする。

地球 - 太陽 - 金星 - 別の銀河系

のようなポータルルートが確立しているらしい。
んー、こっちはどこかのHPだった気がする。

(以下は追記部分)
そのサイトに後日問い合わせたところ
お返事が返ってきました。

====
おはようございます。
宇宙天気ニュースを運営しています篠原です。

黒点群の番号は、NOAA/SWPCの報告書に従っています。

https://www.swpc.noaa.gov/products/solar-region-summary

報告書は、Web上では1日1回更新されます。
このため、私が宇宙天気ニュースを作成している時に、
報告書に書かれていない黒点が発生していることがあります。
その場合に、NEWという記号を記しています。

週末は鹿児島を不在にしていましたので、返信が今日になってしまいました。

今後も宇宙天気ニュースをよろしくお願い致します。
====

黒点が発生したのに
その次の日以降にその黒点が表示されていないのは???
そこまで突っ込むかどうかを悩んでいるところ。
どうしても気になったら再度問い合わせよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿