2019年2月27日水曜日

黄砂が来る季節になったらしい。

黄砂が来る季節になったらしい。
花粉やダイオキシンなども一緒に運んで来るのだと
言われているけれども
砂自体のせいかどうかは分からない。
風が強い、ということが原因では?
と想う今日この頃。

黄砂は文字通り黄色い砂のこと。
西方の大陸の、砂漠の砂が飛ばされて日本にやって来る。
日本の西端に当たる長崎県では
真っ先に影響が現れる。
(日本の)他の地域よりは量も多いのではなかろうか。

あー…向こうで核実験バンバンしてた頃は
毎年こっちにも流れて来てたのね、とか想う。
世界中の海は繋がっているという文句は有名だけれど
世界中の空も、もちろん繋がっているのだ。

黄砂とは直接関係ないけれども
月面着陸してた頃は有人で行けたのにね?
今は宇宙へ出るのが難しくなってしまった。
核実験のやり過ぎなのだと想う。
そして宇宙には有害な宇宙線がいっぱいあるから危険と言うのは
どうなのだろうか。
過去の核実験のツケを現在払わされているのに
それを棚上げにしているのは、ちょっとなぁ…と想う。
人間が悪いことを過去に起こしましたと
言うのが嫌なのは分かるけれども
都合が悪いからといって隠すのはよろしくないと想う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿