2019年4月10日水曜日

ベリーダンスと油分

しばらく前にベリーダンスの体験講座を受けた。
そこの方が主催をされているグループの体験レッスンが
島原万町ふれあいホールというところで、あるらしい。
7月4日(木曜)19:00〜20:00 費用は500円。

グループは『アプサラス キャラバン』。
長崎市でも活動をされているのだそうです。
アプサラスって、ゲームとかで時々用いられるけど
眠りを誘う踊りをする蛇だったかな。

ベリーダンスといえばキリィお姉ちゃんが習っている。
私の方が向けの体型をしていると
アドヴァイスをもらったことがあった。
体型は…生後数年の短いスパンの環境要因と
その後の長いスパンの環境要因が大まかに関係しているらしい。
長い方は自助努力でコントロールできるとしても
短い方は体型の器を決める限界値の設定の方なので
ここは大きくなってからでは
どうしようもないものなのかもしれない。

少し関連する話をIn Deepさんや
webのはみ出し広告で見かけたのだけれども
どうやら腸内細菌で摂取した油分の吸収を阻害する働きをするものが
研究で分かってきたらしい。
サプリメント業界とかって、そういうのに敏感な1面があるのかも。

腸の途中で油分が胆汁とかで分解されて
血中に吸収されるのだと想っていたけれども
いい意味で捉えると
油分の吸収を促進する腸内細菌が多くいる人は
胆嚢(たんのう)が使えなくなっても
ある程度は油分を取り入れることができるのかもしれない。

深海魚の中にやたら油が多い魚がいる。
魚かサメとかかは憶えていないのだけれども
以前見たTV番組で、食べたら下痢をするのだと言われていた。
原因は、その魚の油分が人間の体内では消化や吸収が出来ないから
なのだそう。
油分が多すぎて消化や吸収が追いつかないから
という理由なのかもしれないけれども…。

薬として強い下剤を使うよりは
こっちの方が体に優しい気もする。
手軽に手に入るかどうかというのがネックな気はするけれども
現代の技術があれば成分を分析してしまえば
工業的に合成できると想うのだけれども…。
結局、下痢というカタチになる以上は
第二の脳と言われる腸には、よくないのかもしれないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿