2019年8月19日月曜日

久しぶりの更新

お盆を過ぎて、秋に近まっていく。
グリーンロードや多良見から長崎へ行くバイパス道路を行くと
山百合が咲き初めている。
それにしても、すごい角度で生えているように感じる。
百合根という食べ物があるから球根性の植物なのだろう。
花粉にも毒があるという話なのだけれども
それとは違う理由で雄蕊(おしべ)の先を
ピンセットで摘んで外される事が多いように思われる。
百合の花粉は粘着性が少しあって…
恐らく油分を多分に含んでいるのではないだろうか。
鮮やかな橙のような色が触れると付着する。
掃除が大変だから飾る前に外す、という事なのだと思う。

季節の便箋を探しに行って、文具屋さんで見つけた百合のものは
丁度この時期に合うものだろう。

さて、少し前の日帰りの天草旅行の日に
丁度あちらで夏祭りがあっていたようだった。
前回行った時にはまだ建築中だった
天草イルカセンターも完成していて
中に入ると、まるで水族館に入った時のような
ときめきを感じることができる素敵な場所だった。

◆天草市イルカセンター様
→ https://www.amakusa-dolphin.jp/

島原は天草と近いということもあり
近々、地元の友人たちと旅行する計画を立てている。
次は、どんな天草を見る事が出来るのだろうと
楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿