2024年4月20日土曜日

ポップコーンとか

 


何をとち狂ったのかポップコーンの原料豆を買っていたので、いい加減使わないとかぁと思い、ひよこ豆みたいに半日浸水処理して圧力鍋で10分も加圧したのに全然水吸っていなくて固かった…。

たしかに膨らんでいなかったけどさ…。


ペンチでひと粒ずつ割って同じようにしたのだけれども、やっぱり固くてダメだった…。

じゃあってぇとよく水気を拭き取ってから鍋に油を敷いて焼いてみたら、時々はねるけど…おさまったと思って見てみたら大抵は弾けずに揚げられていた…。

もちろん固くてダメだった。


氣を取り直して袋から出したポップコーンの原料豆を改めて焼いてみたら、跳ねる跳ねる…。

高い確率でポップコーンが出来た。


やっぱりこの品種は、ポップコーンのために特化した品種なのだなぁと思ったことでした。


とりあえずマヨネーズと胡椒で和えて食べてる。

レパートリー増やさないとなぁ…。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿