2024年5月1日水曜日

ちょっとした感想

 すし図鑑ミニをパラパラ見ている。

書いてる方としてはすしをプッシュしたい立場だろうから、多分、有機水銀の値を併記するのは嫌うだろうなぁ。

言っても握り潰されるだけだろうから、ウェブに書いておこう。

それにしても、深海魚が思いの外多くて、かなり心配になる。


ちなみに鯛のアラみたいな感じの言い方で3枚下ろしの残りの骨のついた部分や頭部を、少なくとも長崎県では少し安くで販売されている。

魚屋をしていた父は、天然物のみがブリだと言っていた。

ヒラマサは養殖物の少し小さい物だ、と。

この本では、別種扱いらしい。

鯛は江戸湾辺りで沢山獲れたけど大きいのは上様が召し上がるのでお高くなったそう。

流石日本人ですね…と言いたくなった。


うえさま→上様→神様→かみさま→神?

ちなみに天皇陛下は天皇という天に在します神の下に控える者…とかいう意味らしく(?)陰謀系的には、陛下で通じるものらしい。

まぁ、霊媒師とか巫女とかのシャーマンのことらしい。

時代は違うけれども、卑弥呼もシャーマンだと考えられているから、やっぱり宗教は人心掌握に便利なツールなのだろう。

ちょっとねぇ…と思わんでも無い。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿