2019年3月19日火曜日

今日の徒然

ぐったりとした気持ちで今朝は目が覚めた。
夜型なのにこんな時間に起きるなんて…。

昨日から想い立って、島原のグループの見学を始めた。
見学だけ…と何度も断っているのに
楽譜を渡されて一緒にどうぞ、状態でした。

偽るのはちょっとどうかと想うので
以前所属していた団体は…と話すと、どうしても
『合唱経験者』というラベルを貼られてしまうものらしい。
団体の名前と、そこに伴うイメージが
彼女らにとってはどうも先行してしまっているようで
彼女らが期待するほどのことができているのか
分からない私にとっては、プレッシャーががが…。

『若さ』もそこに輪をかけているのかもしれない。
合唱団の平均年齢…は、まぁグループによっては
差はあるのだろうけれども、概して高い傾向にある。
その…昔から合唱をしている世代の人は
すごく多い人数で歌っていた経験があって
その頃がピークだったという幻想を抱いているのだと想う。
ベビーブームだったから子供が多かったわけで
その子が育ったから母数が増えて分子も増えたと。
ついでにバブルもあったので
華やかな衣装を身につけて歌う、おコーラスが
ブームだったのかもしれないなぁ…。

夢は追いかけてなんぼ、なのかもしれないけれど…
それで心を若くして永い人生を楽しく過ごせるのなら
そういう形もありなのかもしれないなぁ…。

話は変わるけれども、先日、NPCさんのミニ・コンサートに
参加させてもらいました。
カフェオレは入れたけど、あれでよく寝なかったなぁと
我ながら感心する。
前夜に眠れた時間は4時間かな。
もうちょっと少ない気がする。
ずっと寝付けなくて…その延長で携帯のアラームに起こされた。
夢は見なかったから、熟睡だったのだろうけれど
9時間位いつも寝るのに比べれば全然足りない…。
午前中に声出しさせてもらったのに
居眠りしてしまったら喉がリセットされちゃうので
気を付けてはいたけれど、そういうのって
不可抗力だと想う。
幸いにも睡魔に襲われることなく舞台に上がることができた。

薬の時間調整も頑張った…と想う。
頭痛が出なくて本当に良かった。

オフの主催をしていた経験が1つ活かせたのかな。
団員だよって肩書きの魔法と
パンフレットの魔法で背中を押してもらって
初めて会う人たちとインスタンスで雑談を開始する。
自分の少ない引き出しから相手に合いそうなものを
あれやこれ、引っ張り出しては試していく。
相手が話したそうな時は聞きに回って
同じ想いを想像して共有する。
話題に詰まったら、ちょっと目先を変えて
別の視点からの話題を振ってみる…。
ほんの少しの時間だけれど、その人の世界にお邪魔させてもらう。
説明の仕方があっているのかは分からないけれど…
私にとっては、そういう感覚かなぁ。

今朝の感覚は…よく分からないモヤモヤがあるからなのかもしれない。
今日は長崎に行くので
親友に相談してみようかな…。

長混へは、復団という形になるらしい。
入団費を払う気満々だったのだけれども
まぁ、いいかな…。(笑)

グループ、なぁ…。
チャットルームに入った時に表示される【入室】とか
退室した時に表示される【退室】とかと
私の中では感覚的に入退団は、あれと同じなのだけれども
グループによっては違うものなのかもしれない。
冷め過ぎ。むしろ興醒め、とか言われかねないのだけれども
文字とか定義はそこにあるけれども
それ以上のものをそれぞれで想い描いているものなのだなぁと想う。
ファンタジーだなぁ。
どちらも綺麗だとは想う。
例えてみるなら桜、かな。
咲き初めを楽しむのか、散り際を名残るのか。
可能ならどちらも楽しめるようにありたいものだ。
ちなみに私は…夜の葉桜派、かな。
うわー超マニアック。 ノ×<;

長崎市なら扇町の公園が美事でしたね。
もう、ひと昔以上前に見たきりだけれども
今でも変わっていなければ見ることができるのではあるまいか。

高校の頃はバス通学だった。
バスで乗り合わせた方が熱心に読んでいた本があって
そのタイトルを覚えて帰って、後日
学校の図書館で読んだように想う。
多分…『葉桜の季節』のようなタイトルだったように想う。
うろ覚えだなぁ。(笑)
その影響もあってなのだろう、春を楽しみにできるようになった。

春を過ぎて初夏の…5月中旬くらいまでなら
チトセピアの裏辺りにある丘の上の『風の通り道』がいい。
こよなく晴れた日を選べば軽いピクニック気分で楽しめる。
いや、特に何もないのだけれども
そういう気分を纏える素敵な場所だ。
今年は昨年よりも太陽が1段とパワフルになっているので
初夏にはもう、へたるほど暑いかもしれないなぁ…。

2012年が底だったらしい。
今は2019年だから…7年前かぁ、何やってたかな。
あ、うん、長混で歌ってた。
これは確実。
大村にいた頃だな。
あの頃はROに一時的に復帰してた頃なのかなぁ。
TWさんで調べてみたらわんこひつじの頃らしい。
主催3年目だったらしい。
意外と長くやってたのか…へー。
クィちゃんの時期ならROしてないな。(笑)

福岡在住でなくても主催はできるので
勇気を出して主催してもらいたいなぁと想っていますね。
実際に集まらなくても今はチャットもラインも、と
連絡手段は豊富に選べるので
どういう会にしたいかをなるべく具体的にイメージして
1度、紙に書き出していくと思考を固めやすくなりますよ。
誰かが手を挙げないと誰も用意してくれませんよ。
これからは自分達で用意しなくちゃ、ね。

私も始めたきっかけは、それだった。
ももちゃん、元気にしてるかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿