2019年3月18日月曜日

ビスキュイとパンジー

友人からお祝いを頂いた。
苺のビスキュイ。
すっごく可愛い♪

ビスキュイの綴りを見たら『biscuit』。
ビスケットのこと…?
webで調べると、どうやらビスキュイが先で
ビスケットが後にできた言葉らしい。
後にできたというか、フランス語のビスキュイを
英語に直したのがビスケットなのだそう。
ビスケットはパン生地ベースの焼き菓子なのだけれども
ビスキュイは、また意味合いが変わるものらしい。
硬い焼き菓子を指す、とあった。
専門的なのはwikiさんにお任せして
コトバンクには、そう、あった。
多分、持って帰る途中に割れないように、との配慮の結果だろう。

私は花の名前を多くは知らない。
だから、あの形の花は全てパンジーだと思っていたのだけれども
ビオラという花もあるらしい。
どっちも概して言えば菫っぽい。
菫も、だいたい春に咲くのだと想っている。

パンジーの花だったと想うのだけれども
確か穿音春都MSの…あった。

花見のお誘い

1枚々々めくって剥がせるタイプのマスキングテープに
の説明に、ビオラとあった。
上品な色合いがフジ色の封筒に合いそうな気がした。

wikiを少し眺めるとパンジーも、元はビオラの仲間で
園芸の品種改良の結果
見栄えが良い特化した品種を作ったような感じ。
それをパンジーという風に呼ぶのだそうな。

ビオラといえば弦楽器にヴィオラという名前のものがあったと想う。
綴りは…同じのようだった。
『Viole』
花の方と楽器の方、どちらが先なのかな。
wikiには書いてないみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿