2019年3月26日火曜日

桜と観覧車とトマトケチャップ

公舎の敷地内には桜が3本植わっている。
昨年までは4本だったのだけれど、今は3本だ。
そのうちの1本が咲いている。
色は、ごく薄く、ほとんど白い花弁が木漏れ日の中揺れている。
一番陽が当たるところだから早く咲くのかもしれない。
固く寒々しい冬の枝との対比が同居して見られるのは
この時期ならではなのだろう。

話は変わるけれども
先日、長崎市のココ・ウォークの観覧車に乗った。
開業してからもうずいぶんになると想うけれども
やっと、だった。
葉加瀬太郎さんの長崎夜曲(だったかな?)の
綺麗な演奏の音楽とともに長崎の鶴洋港を一望することができました。
鶴洋港と言われていたのは多分出島がある頃の話なのだろうなぁ。

由来は鶴のような姿の港の形だったことから。
首のところは浦上川辺りだと想われる。
栄えて埋め立てや護岸工事で今は鶴には見えなくなってしまった。
まぁ、仕方ないことなのかもしれない。

あそこの観覧車、手軽に行ける観光スポットとして
結構いいところだと想うのだけれども…
もしかしたら穴場なのかもしれない♪

別の話。
モスバーガーでトマケを持ち帰った。
知り合いから頂いたお煎餅に塗りぬりしてサンドしてみた。
子供の頃に食べた駄菓子気分でちょっとした懐かしさを楽しんだ。
ちなみに頼んだのは、低アレルゲンバーガー。
もちもち食感で癖になるb

0 件のコメント:

コメントを投稿