2019年3月30日土曜日

誕生日だった今日。

今日はお誕生日でした。
ストレスケアの帰りに少し足を延ばしてもらって
久し振りにナマステへ。
サラダのメニューが増えていたように感じました。
卵サラダとガーリックティカ、それとチャイを頂きました。
フライドポテトは食べれなさそうだったので持ち帰りで。

手を合わせて少し膨らますナマステのポーズ
花の蕾みたいで個人的に結構好き。
仏教の擬宝珠の形にも似ているのだけれど
上空にエネルギーを放射する形だったと想う。

それからシェリールへ。
チャイで紅茶を飲んだばかりだったので
今日のシフォンケーキは南瓜♪
お洒落な店内で頂きました。
ここではまだ勇気を持って話しかけられない私がいる。
これは多分今後の課題なのだろう。

帰る途中にダチョウさんに会いに行ったのですが
檻の中はものけのから。
聞いてみたら、ちょっと弱っていたので
別の施設で療養しているのだそう。
4月下旬には帰ってくるのだそう。

鶏舎の碁石チャボが想ったより小さくて、すごく可愛かった。
名前は無かったけれども
うずらっぽい感じの鶏さんも可愛かった♪

チャイに入れるスパイスを考えていた時に
4、5年前に遊んでいたゲームを想い出して
不意に口に出した。
この記事を書いている今となっては
帰宅後にしっかり3時間ほど遊んだ後なのだけれども
こうなるのはあらかじめ決まっていたのだろうか?

ダチョウさんのところでオクラの種を購入。
知り合いが越す関係で敷地の実質の管理者が不在になるため
多分住民が主体となってしなければならないのだと想う。

雨がほとんど振り込まない区画には
私がかき集めた落ち葉の間から
冬に蒔いた蕎麦の芽が1つ出ている。

昨年外した桜の跡地には
越冬して茎が太くなってしまったミニトマトの苗が
第二弾の花を咲かせている。
実を結んでいるものの、小さい。
実が市販されている大きさまで育つかは不明だ。
根の張りそうな草だけ抜いて
小さな園芸用スコップで種を入れるスペースを空ける。
間引きは面倒でできないので、穴には種を1つだけ。
円形の小さな畑になるので
ぐるりとまわって7個か8個、蒔いてみた。
しばらくしたら雨が降るだろう。
上手く発芽しなくても構わないし
収穫の時期を合わせる必要はない。
だって、収入にするつもりは全くないただの趣味なのだから。

道路沿いの石垣の草をむしる。
必要なところを必要な分だけ外せばいい。
駐車場の排水菅が詰まらないように土を掻き出す。
ついでにこれからおえるだろう取りにくそうなものだけむしっておく。
アロエの周辺のを、むしる。
1年で3株に増えていた。
落ちてたアロエの葉がまだ生きていたので
隣の小区画に植えてみる。
根付けばラッキーで。

土をつけたむしった草を上の区画に積んでおく。
夏に干上がって荒涼としていた区画に
草を積んでいたら保水力が上がったのか
紫の小さな花をつけていた。
その区画を増やすために、少し横に広げた。
駐車場の隅に桜の落ち葉が溜まっていたので
拾い集めて、間あいだに置いておく。
でもまだここにはミミズは棲めないだろう。

小松菜の炒め物を作ったついでに
小松菜の株元辺りを別の小区画に据えてみる。
根付けばまた生えてくる、かも?

きのこ問題は、多分解決したはず。
今日は確かめなかったけれども
近日確認を取ったほうがいいだろうか。
ここもまた子供が来るのだから。

近所の知り合いから教えてもらった桜の名所の名前を
もう、忘れてしまった。
短期記憶は苦手だ。
本当に、すぐに消えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿