2019年7月8日月曜日

黒い砂漠:クラウドキノコ〜がさごそ

そう、途中で脱線してた。
錬金で使う材料の1つ、クラウドキノコって
どこで手に入れるねん、って盛大に突っ込んでたんだった。

結果的に、オルビア村で受けられる依頼で
火炎鱗の花を5個採ってきて
というのが1番入手しやすい経路だった。
これの成功報酬の選択するのの中にクラウドキノコがあった。

採取する時に、特に薬草系は鍬が必須に近いことを実をもって知った。
鍬が壊れてたのでしばらく素手採集をしていたのだけれども
20行動を費やしても目的のものが採れない。
ほぼ雑草ばかり。
あぁ、これはいけないと思って鍬を買って装備したら
6行動くらいで目的物を目標数、入手できた。
鍬、偉大。

鍬、偉大といえば
海に生えてる昆布とか海藻類も採取できるらしくて
(これは採取するのに鍬が必須条件らしい)
教えてもらって、海に行った。

が、これ、素潜りしなくてはダメらしい。
このゲームでは天体の運行とかも時間制できっちりしてあるのだけれど
潮の満ち引きはプログラミングされていないのだろう。
目的はエビだったのだけれども、2匹採れた。
(このゲームの中では)魚と違って
エビは足が速くて腐ることが無いようなので助かる。
(きっと逃げ足は早いのだろうけれども。)
また今度チャレンジしよう。

ちなみにこのゲームの中では、昆布で出汁を取らない。
潮の満ち引きのプログラミングと同様に
複雑化しすぎるので簡易化が施されているのだろう。

私は全てのゲームをしたわけでは無いのだけれど
少なくとも黒い砂漠というゲームは
料理が充実しているな、という印象。

ちなみに釣りはあんまりしてない。
なので、魚料理は苦手な部類に入るだろう。
暗黒料理もね。
魚料理系統を作るときは、干してある魚のところや
漁網を、がさごそする。
時々ヒトデが採れる。
ヒトデは、魚ではない分類のため
海鮮料理を作るときに使う。
ヒトデは…とりあえず乾燥させとこう。
時々数が増える不思議。

とりあえず、がさごそするのをあてにするなら
ベリア村がいいと思う。
西の方は、まだ(個人的には)開拓していないので、なぁ…。
たしか、漁業が盛んな村があったと思うけれど。
ベリア村から離れたところにある、あの島の村も
漁業が盛んだったけれども
行くのに、かなり気合を入れないと
ちょっと辛いかもしれない。
のんびりしたいいところだけどね。

前の時は、筏で行ってたなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿