2019年7月12日金曜日

『心にありて思うもの』

Eden Media の2つの動画を見た感想。

◆NWO教会:暴かれる悪魔のキリスト教 (前編)
→ https://youtu.be/2SkVJGqychE
◆NWO教会:暴かれる悪魔のキリスト教 (後編)
→ https://youtu.be/7MUIhyvZ-pc

個人的に Eden Media さんのチャンネルは質が高いように感じる。
1つ難点があるなら、英語圏の製作者が多いが故に
キリスト教的な思考感覚が大前提として
組み込まれている、ということ。
彼らの思想や思考自体が悪いわけでは無い。
そういう色合いというか、キリスト教的なフィルター(膜)が
1枚貼ってあることに気付けば
キリスト者ではない視聴者も
動画を見ながら、幾分か
その分を差し引いて見ることで
覚える反発も少なくなるのでは無いだろうか。

さて動画の前編で丁寧に解説してある内容は
ジョークで割と有名な

『お釈迦様の骨は世界中のを掻き集めたら
 プール1杯分になるんだってサ』

という内容と、まぁ、同じことだろう。
ジョークの方は、仏教を揶揄(やゆ)しているし
動画の方は殊更真剣に解説して下さっているのだけれど
言わんとすることは同じだろうと思う。

陰謀論では、まぁキリスト教教会が槍玉に上がるのだけれども
氷山の一角(いっかく)な話だろう。
なぜならば、地球上にある、およそ全ての宗教組織は
教義は違えど同じようなことが行われているからだ。
つまり、拝金主義的なものだったり、偶像化だったり
動画では死者崇拝も挙げられていたかな。

ここからは毒が、きつくなるのだけれども
例えば、キリスト教を信仰している人たちは
彼らが信仰する主が
『キリスト教は堕落してしまったのでイスラム教を創ったよ』
と、堂々と宣言しているのに
どうして ” 主 ” を慕うのではなく ” キリスト教 ” を慕うのだろうか。

まぁ、イスラム教も、それは同じことで ” 主 ” は
『イスラム教も堕落したのでラエリアン・ムーヴメントを創ったよ』
ということ、らしかったです。
人間って、集まって何かをしようとする時には
どうしても組織化をしてしまうものだし
一体感を求めるが故にシンボル化も
どうしても起こるものだけれども
個人的な感想は、ここもかなり危ういと思う。

よし、話を変えよう。
宗教組織は、どうして『拝金主義的なもの』
の性質を帯びてくるのだろうか?

組織を運営するためには金がいる、ということなのだろう。
この書き方だと、ちょっとアバウト過ぎるな。
ええと…
例えば、『教会を建てる』というのは物質次元では大きなお願いなので
お願いの対価として相応の大きな対価が必要なのだけれども
尖塔をより天に近づくために ” より高く ” というのや
例えば、教会の威光を示すために
” より立派なものを ” 造るというのは
とても世俗的で、個人的には気持ちが悪い。
本当は、教会を立てなくても問題無いはずだし
祭儀用の道具や衣装がなくても支障は出ないはずだし
儀式化も本来は必要なかったはずだった。
それぞれの個人毎に、心で ” 主である神 ” を思うことで
事足りるのだから。

ナザレのイエスさんは、多分
キリスト教という形で教義化してほしい、とか
キリスト教という組織をつくってほしい、とかは
言わなかったと思う。
それぞれの『心にありて思うもの』だから。

組織を作ったのは、まだ分かってなかった人間側だろう。
そこから、果てのない自転車操業が始まったのだろう。
偶像化もシンボル化も死者崇拝も
その過程で付いてきたことなのだろう。
卵が先か、鶏が先か…。

キリスト教ばかりディスっているように見えるかもしれないけれど
他の宗教だって、だいたい同じですよ?
色や風味付けが違う、かき氷と同じようなものですよ。
違うのは、どの色素を使って、どの香料を使うかだけ。
中身は氷と果糖ブドウ糖液糖なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿