2019年7月7日日曜日

ぬいぬいとパルフェ

今日は朝からぬいぬいした。
昨夜暴走熱にうなされながらもソメイティのTシャツを
どう処理しようか、考えていたらしい。
こうして、こうしたらいけるかな、とか考えて
イメージで視覚化してたらよし、出来そうって思えて
そして寝てたみたいだった。

朝は7時半から起こされた。
多分ハイアーセルフに…。
シャワーを浴びて、ぬいぬいにとりかかる。
伸びる生地だったので、聞いた話だと同じように伸びる素材の糸を
本来的には使うらしい。
うちにあるのは手縫い用の綿の糸だけなので
脱ぎ着の時に引っ張っても耐えられるように
ちょっと工夫をした。
余裕を持たせて縫った。
それと、一定距離毎に固定場所を作った。

白糸の1本取りで、しつけて
黒糸の2本取りで、ぬいぬいした。

先日、友人からパフェ侍の話を聞いてみぃちゃんに説明してたら
脳内でパフェ侍がパッヘルベルのカノンを経て
パッフェルベルの鐘になった。

パッフェルベルの鐘といえばTRPGの1つなのだけれど
これは別の友人が面白いのあるよーと言って
ルールブックを持ってきたものではなかったろうか。
webで調べてみたところ、本家のwebページはもう無いようなので
終わってしまったゲームなのかもしれない。

と、いうことで、明日はハワイだ♪
パフェかぁ…糖焼けが、ちょっと心配だから
食べたら偏光サングラス掛けとこう。
それにしても、長崎は先週梅雨に入ったねって言ったばかりなのに
今日は、すごい夏空だった。
入道雲が、なぜか思いっきり雲仙岳に…。
あそこ、笠雲はできるけど、あそこに入道雲が立ち上がるように
樹木が鬱蒼と…は生えてないと思うのだけれども…。
温泉神社の新しい社殿が完成したそうだから
その関係で龍体が喜んでいるのかもしれないけれども…。
さっぱり見えないから、本当のところは分からない。
ただの想像だ。

その後はカラオケに行く予定なので…
チーズは避けとこう。
あと、食事かパフェのどっちかにした方が無難だろうなぁ…。

そう、パフェといえば、ちょっとお洒落なお店に行くと
パフェと言わず、パルフェと言ったりする。
パフェを検索かけてみたら、語源はパーフェクトのパッフレだった。
パッフレの方だから、多分フランスなのではあるまいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿