2024年4月23日火曜日

缶詰を最初に勧めるわけ(修正20240427)

なんか、先日も私は知り合いに電話ついでに「缶詰も買ってきたら」とおすすめしたのを、思い出した。


正確には、「トイペやティッシュを買うついでに好みの缶詰も幾つか買ってきたら?」なのだけれども。

敏感な臆病ウサギではない人たちにとっては、この先も普通に日常が続いていくという強い思い込みが在ると思うので、ぶっちゃけ『備蓄を〜』といっても日常に紛れてスルーされるのが落ちなのだ。

だからついで買いできる妥当なものを提案することが精一杯かなぁ、と私は考えてる。


私は、そうだなぁ、火山の近くに住んでいるので防塵マスクも一応買ってあるけど、知り合いには勧めていない。

理由は、火山が噴火するというのは非日常で、夢物語に近いことだから、というのと、火山灰を吸い込みたくない理由を、多分理解出来ないのではないか、と個人的に周りをみくびっている感があるから。

火山灰を拡大した時の結晶の形が針状だから、といっても、「は?だから?」と言われるのしか想像出来ないし、肺に入ったらアスベストみたいに肺がんになる(んだよ)と言っても「へぇ、そうなんだね」で終わりそう。

この地域の人たちは、特に自分達は経験者だから『そんなことはない』と心の中で思ってる…と、臆病ウサギは考えてしまう。

実際、防塵マスクは使い捨てで、普通のマスクよりお値段が高い。

私でも、2、3日使えないかな…と考えてしまうくらいに…。

私はケチウサギでもあるのかもしれないけれども…。


つべさんの備蓄を勧めている人も、色々葛藤はあるのだと思いますよ。


…せっかくだから、おすすめの缶詰を紹介してみよう。

◆羽衣フーズ 素材そのままシーチキン水煮(カツオ)(70g)


麺類の添えタンパク質として利用しています。


◆羽衣フーズ シーチキンL(マグロ)(140g)

(調味料(アミノ酸等)



 

野菜炒めの具材として。

結構ボリュームがある。


◆マルハニチロ いわし味噌煮(100g/150g)

増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)

いわしは個人的に水煮より味噌煮が食べやすかった。

醤油味は試していない。


◆マルハニチロ 寒さば煮付(150g/200g)

増粘多糖類


最初aikoちゃんのを食べたのだけれども、鯖は背鰭のトゲ骨が(第一背鰭の数条が)外されていなくて、ちょっと食傷したから別のを選んだ。

一応、これは満足。お値段はお察し。

これは醤油甘煮。

お皿に出してメインのおかずとしていける。

野菜炒めや煮物、煮豆とかもあるとなお良し。


あとは…SPAM(減塩ではないほうの標準)とかね。


備蓄系ユーチューバーさんは、こう…aikoちゃん一点押しなので需要が集中して供給が追いつかなくなっての現状がありそうだなぁ、と思ったことでした。

もっとバラければいいと思うんだけどなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿