2024年4月24日水曜日

グダグダした。

 今日の情報収集の結果など…憶えている分だけ。


◆内閣感染症危機管理統括庁は5月のあたま辺りで解散するらしい。

…臨時的な組織だったのでしょうね。

となると、解散後は、多分また厚生労働省に管理が移るのだろうなぁと予想。


◆SIBOという症候群(?)があるらしい。

避けた方が良い食品にとうもろこしが入っていて、食べた方がよい食品にポップコーンが入っている理由が個人的に分からない。

同じでは無いのか…?

敢えて違うところを探すなら、食用油を加えていること、高温で加熱して素材の形状が変わったこと…くらいかなぁ。

ポップコーンは、爆裂種というポップコーンのために品種改良された専用の品種なのだそうだ。

ひよこ豆や納豆は避けた方が良い食品に入っていたのですが、うーん…個人的には重要なタンパク源で、納豆キナーゼも567後だから摂取したいところ。

ダイエットを始めてからカ1食分の食事をバランスよく配そうとしたらカロリー計算上だけでもかなり足りなくて四苦八苦している。

納豆は100g辺りおよそ190kcal、ひよこ豆(茹)は100g辺りおよそ137kcalなので、使えなくなると辛いなぁ…。

外食やお弁当を中食しても、炊いた白米の量が多いので、食後血糖値の急激な上昇が気になる。

玄米…は、家に白米が多いので更に買う事はしたくない。

家族の目は、こういう時は気になる。

(もちろん今までだって散々文句言われた)

食べてもよい食品には甘さが少なめな野菜や果菜が入っていたようなので、糖質の取りすぎ…などに気をつければよいのだろう…。

過敏性腸炎で入院した事がある。

絶食とビフィズス菌系の整腸剤と1日に500mlまでの水分摂取制限だった。

腹部のあちらこちらが不定期に強く傷んで、熱を持って熱かった。

炎症が強い状態だったのかも知れない。

原因不明とされたけれども医師からは、「食物繊維の多すぎるものはとらないほうがいい」、と言われた。

食物繊維は、腸壁に対して刺激になるので、その時には刺激し過ぎて炎症が強まったのでは無いか、と自分の中で解釈している。

だからゴボウとか結構好きなのだけれども、干し大根とかね、野菜の足しにしようとザーッと鍋に入れてラーメンを作ったりするから、(根菜だけど)1回で食べ過ぎてしまう事は、時々ある。

あぁ、そうか。

だからさつまいもを食べるとオナラがたくさん出るのですね、なるる。

糖質が多いのと食物繊維が多いから、か。

個人的には、結局バランス、ということに落ち着きそう。

落ち着かせる理由は、現状と予算と手間と。まぁだいたいは妥協の産物だろう。

一応、甲状腺にはまだ障害が来ていないので、ワカメも時々食べることにしよう。


◆グルタミン酸ナトリウムについて

パンダ先生のを聴いた。

陰謀系でグルタミン酸ナトリウムがーと言われるのは、以前は石油から作っていたことによる不安感と、不純物のことが問題だったらしい。

今はさとうきびの廃糖(搾かす)を原料にして遺伝子組み換え細菌を利用して大量に効率よく生産されている、と聞いた。

何年も前に問い合わせをしたら、さとうきび原料だから安心ですよ、の一点張りだった。

とある向きでは遺伝子組み換え自体が宇宙人から許可されていない技術、という話もあって、畜肉も彼らからするとその産物で、陰謀系からするとヒトの遺伝子を組み込んでいるから肉質が柔らかくなっている、のだそう。

人間の生産者側は品種改良と言ってる。

でも…遺伝子を弄ること自体は同じなのになぁ、と思ってしまう。

現代の地球に生きているからには、大きくて甘い梨やジューシーな鳥ももを焼いたものや卵も毎日食べることが可能だ。

以前、石梨というものをかじった事がある。

ざりっとして固く、酸味が強めで、しかも小さい。

梨は好きだけれど、品種改良の結果が今の梨だとしたら、個人的には大歓迎かも…。

あ、一応種はある方で。

種無しに果物は多分人類の夢なのだろう。

一応商業的に流通しているバナナは種子が育たなかった突然変異の株を株分け(挿木か?)して増やしたものらしい。

うーん…日本でいうなら、桜の染井吉野みたいなものなのだろう。

あれも、挿木でクローンを増やしたらしくて、だからこそ一斉に開花するのだそう。

種無しのみかんなんかは、無精受粉(というのかな?)をさせるために専用の薬剤(液体)を1つひとつの花にしっかりと浸していくのだという途方も無い手作業の成果なのだそう。

その辺りが神秘のベールに包まれてカバーされているから陰謀系の人たちの不安を呼び起こして陰謀の話が生まれたのだろうか?

まぁ、一般人が普通の日常を送るのに必要のない専門の知識なのだろうから、ぼんやりとだけ流布されているけれども、気にしている人だけが気にするので(カクテル効果か?)情報をとりに行ってしることができるのかも知れない。

現代は複雑になり過ぎて専門家がそれぞれ分業しているためによその分野のことは詳しくは分からないというか知ろうとしないというか。

私自身も専門家では無いので、広く薄くだけ。

よいところをあげるなら、そうだなぁ…複雑な仕組みの世界があるから人間は生きる目的が出来た、のだろうか…。

個人的には、グルタミン酸ナトリウムの問題は、急激に脳の快感物質を生成させることと、その一定時間内の量が多過ぎたら脳の神経細胞が処理しきれなくて麻痺したり、死んだりする事のように思う。


不純物の問題も色々と関わっているけれども、不純物と目的の物質を分離精製するのは、混ぜるよりもはるかに難しい。

それも完璧に、というのは難易度がかなり高い。

色んな問題に不純物の関わりがあるようだけれども。

それでも体や地球に悪いことは分けた方がいいし、その努力はするに越したことはないけれども、根本的に体や地球によくない物質自体を使用しないことを大前提にする必要があるのでは…?

それとも、それ自体がこの地球では無理なことなのだろうか…。

あー…一応、グルタミン酸ナトリウムのよいところは…食欲増進効果がある、ところかな。

塩分と相乗効果はありそうだけれども…。


個人的には水分摂取量の問題がある。

壁…なのかなぁ。

アホみたいに基礎的な話で、1日で体内で処理できる量を大幅に越える水分を摂取すると心臓に負担がかかるよっていう…。

あとは、熱管理。

体温によって考え方や感じ方に変化が出る。


…なんだ、僕たちは人体実験を楽しむために地球に転生したのか…。(微苦笑)


◆アセンションが言われている理由らしきもの。

鎖国していた日本が開国していわゆる世界の仲間入りをした時のようなものの拡大版のような感じで、地球を開国(開星か?)して宇宙文明の仲間入りをするために宇宙文明の船を迎え入れることが求められているのでは無いか、というのを見た。

だから坂本龍馬とかの記号が集まっているのか…。

ラエリアンの方々は、候補地を探しているようだった。

資金とかはあるらしくて、問題になっているのは場所と国の許可らしい。

他国で宇宙関係の情報が公に開示され始めたけれども、日本の今の政府にどれくらいの影響を与えるのだろうか。

個人的に知りたくはあるけれども、一般人だから無理なのかも知れない。

だからただの興味とぼやきだ。


あー…明日の朝用の大根を煮ないと…だね。


0 件のコメント:

コメントを投稿