2024年7月30日火曜日

ペストとか

 ペストは何度も流行していたみたいなのだけれども、鎮静している期間があるみたいだった。


最初のでもネズミが船経由で来たから、という話があるみたいだけど…元々地続きなのだから、来れないはずはないというか、そこにもいたと思う。

異端者狩りの時に猫も沢山殺されたともきくけど、少なくとも300年はずっとペスト流行っていないとおかしいと思った。

もしかしたらペストの人も一緒くたに魔女扱いにしてたなら魔女として処理された…のかもしれないけれども…。


ミストさんのところではノミが直接汚染された血を媒介してることが指摘されていた。

吸血する生き物が媒介して直接感染にかかるのは免疫0の状態で原因が放り込まれるようなものなので、体の対処スピードが大変そう。


話は変わるけど、新しい考えに思い至った。

ドイツで魔女狩りが多かったのは、ドイツ人が魔女狩りの記録をしっかりと残したから、では?

他の国では、テキトーで、全ての記録を残さなくてはいけない、という使命感も無かったのでは?

まぁ、個人の感想だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿