2024年7月4日木曜日

粉ワクチンについて調べてみた

 粉ワクチンなる単語を聞いた。

日本の会社が作る前からその構想はあった模様。


新型ウイルスワクチン、将来は飲み薬に? 最新研究を取材

→ https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-57967937


スウェーデンで研究が進められているらしい。

んで、将来的にアドエアみたいな吸入薬や、錠剤やカプセルの形で運用したいみたい。

注射は誰だって痛いですからね。

今の液体のワクチン(特にmRNA)は加水分解したり、保管温度の問題とかがあって、使用期限が短かったりすることがコロナ後に発覚した形なのだと思う。

加水分解を防ぐためにウラシル修飾がされているみたいなのだけれども…。


で、日本でも、粉化の研究がされていて、フリーズドライの技術を液体のワクチン製剤に応用したものらしい。

発想の転換、頭柔らかいですね。

で、量産出来ることが分かった模様。


 粉末ワクチン・連続凍結乾燥装置について

→ https://www.morimoto-iyaku.jp/powderedvaccine


一応、製造者側としては、製剤の保存と復元性の向上が目的のようで、病院などでのワクチン接種までの配送の問題、保管の問題に貢献できる、としているようだった。


食品混入への心配をされている界隈があるようだけれども、費用の面からも、それは多分無いと思う。

もし、例えばアイスクリームに混入されるとするなら、例えば、トクホとか、医療補助食品みたいな扱いで、値段に見合う理由として、パッケージに機能を謳ったり、認証マークをつけると思うからだ。

だから、もし食品に使用することになっても、そういうのをチェックすれば多分避けられると思う。

氣にする人たちは、そっち方面にアンテナ張っているだろうから、そこからの情報を共有していただけると、個人的には助かりますね。


最悪の事態を想定して、そこからの道筋を考えるのはとてもいいことだと思うけれども、八方塞がりになるのは、精神的に辛いように思うなぁ。

まぁ、警戒するに越したことは無いのでしょうね。





タトゥー×月のドラゴン

 先日オラクルカードというものをAmazonで購入した。


試してみたら、今回は『タトゥー』のカード。

ラベルを知らないうちに貼っているから、物事をそういう目で見るのだ、と。

とりあえず、服のラベルを切り離そう。


躍り出たのは、『月のドラゴン』のカード。

ハーブティーなどでリラックスしよう。


久しぶりにジャーマンカモマイルティーを飲んだ。

ハーブティーは、大体ノンカフェインなので、カフェインは緊張させるのかな、なんて考えた。

幕間エピソード5

 ベヴァン君と黒猫アンタルヤ

作:参九朗


ベヴァン・ダンスワローは、アテネ魔術協会に所属する若き俊英、暗黒魔法を操る死霊魔術師である。

幼少時から、魔術原則をそらんじ、高等数学にも通じ、古代魔術言語を解析したため、特例措置として高名な魔術師の弟子の末席に加わった。

だが、最近急成長したMiranoMoira商会が、高度な魔法を駆使している疑いがあるので、親善交流研究員(スパイ)として派遣されることになったのだ。

端的に言えば、左遷である。

愛想もなく、口も悪く、正論ではあるが相手への配慮がない論破。そんなベヴァンは、魔術協会内で煙たがられていたのである。


ベヴァン

 魔術教会から新興商会への追放まがいの出向だと、悲観し運命を呪ったがとんでもない。アレキサンドリアに専用研究室をもらい、豊富な魔術設備、上限のない予算(あります)。郊外の一軒家で法の規制がないから(あります)、危険な実験もやりたい放題。その上、冥界の神オシリス様に知己まで得た(ありえない!)。

 バカ共(先輩)に使い走りさせられ、クズ(上役)に研究成果をかすみ取られ、派閥争いに明け暮れる老害(ジジババ)に睨まれる魔術協会にいたころに比べたら、まさに天国!

 定期報告なぞするものか、文句があるなら、エジプトまで言いに来やがれ!

俺はここで思う存分、魔術の深淵に溺れつくすのだ! はーはっはっはっは!!!


(優秀な研究者は、しばしば発声練習(高笑い)をすることで、精神の安定性を高めるのである)


ベヴァン

ふう。さて、今日も魔術研究をがんばるかな♪

……

ベヴァン

ちょっと、アンタルヤ。呪文書の上で寝られると、読めないんだけど。まったく…。ほら、前足を上げて…。

アンタルヤ

にゃ〜。


 使い魔のスフィンクスの化身、黒猫アンタルヤは、ベヴァン君の苦言も気にせず、一向に動こうとしません。


ベヴァン

仕方ないな。先に魔方陣を描くか。


 ところが、魔方陣のために円を描くと、アンタルヤはすすっとやってきて、円の真ん中にちょこんと座ります。 なぜ、猫は円が好きなのでしょうか。


ベヴァン

なんで、こっちに来るんだ。呪文書の上で寝てたじゃないか。


 さらには、大切な薬草畑の葉っぱまで、しょりしょりと食べ出します。


ベヴァン

こらっ。猫草はちゃんと用意してるだろ、あっちを食べろ。って、そこで吐くな、そこで吐くなっ。

アンタルヤ

げっげっ。

ベヴァン

もう、我慢ならないっ、アンタルヤっ!研究の邪魔ばっかりしてっ。そんな悪い子は、おやつ抜きだぞ!

アンタルヤ

にゃー、にゃー、にゃー。

ベヴァン

っく。そんなに泣いて(鳴いて)謝罪するというのなら、今回だけは許してやる。次はないからな。まったく…。


仲直りの証として、お気に入りのブラシを咥えて持ってくるアンタルヤ。


ベヴァン

お前、今朝ブラッシングしてあげただろう。俺は今から研究書類を読むんだぞ。まったく…。

ほら、そこに寝転んで。(いそいそ)


エジプトは今日も平和なようです。

2024年7月3日水曜日

やっと読み終わった。+α

 『ハックルベリー・フィンの冒険』を読み終わった。

きれいにまとめてあって、好印象。

著者のペンネームのマーク・トウェインさんも蒸気船が出港可能な水位の3.6メートルの用語なのだそう。

多分、向こうの感覚だと、ものすごく洒落が効いているのではないか、と思ってしまう。

緩急も見せ場もあったから、飽きさせないし、当時の向こうの価値観がテーマに扱われていたから、良書として多くの人に親しまれたのだろうと思った。

表現も平易だから、子どもから当時の大人まで楽しめる内容だと思う。


二重のカラクリのようなこともあったし、ペンネームの洒落を合わせて見たら、なんとなく…。

そう、なんとなく、これがアメリカンジョークなのかな、と思った。

だから、もしかしたら、陰謀論を巻き込んだものすごい大きなスケールのアメリカンジョーク(映画みたいな)が現在展開されているのかもしれないな、と。

アメリカというより、世界中を巻き込んだ…後から振り返ってみればお茶目の度が過ぎたドタバタコメディ仕立てに感じられるのかもしれないなぁ。

男って、ほんといつまでたってもやんちゃ坊主だよね。

なんせ、マーク・トウェインさんと坂本龍馬さんの生まれた年と月が一緒なのだそう。


坂本龍馬さんは記号が来ていて、昼過ぎから氣になって色々調べていたところだったからドンピシャかもね。

名前が5個も6個もあったり、身体が違う3人が本人だと思われていたりするのって、ねぇ…。

どうやっても影武者いるっしょ。

写真配って回ったのも認識を植え付けるためだろうし。


孫文さんに多額の仕送りをしていた梅屋庄吉さんは、個人的に怪しいんだよね。

坂本さんの年齢と梅屋さんの年齢を足して余白も足しても100にならないのだから。

松竹梅だし、3.6だし…。


孫文さんが抗いたかったのはアヘン戦争後の支配したところだからイギリス(ロスチャイルド:子を失う)。

明治維新の騒動は、ロスチャイルドとロックフェラーの代理戦争なので、ロックフェラー側の支援下の人が支援するなら納得できる。


維新は、明示威信だったのかもしれないなぁ。

同音異義は日本語のトリックだからなぁ…。


そういえば、ハレー彗星はハリー彗星とも呼ばれるらしい。

ハリウッドはハリー・ポッターの魔法の杖との関係だったけど、ここもなにか仕掛けがありそうなんだよなぁ。

時が来れば分かるかな?


2024年7月2日火曜日

TRPGバナ



 翌日、ブルーフィールズで商売をして船に戻ったところ、ヘナインさんから話があってキノコ部屋でキノコ狩りをしましょう、と。

「今日はキノコシチューね♪」とソワソワしている彼女を片目にみんなは部屋中に足の踏み場も無いほど生えているキノコを収穫する事になった。

「どれがおいしいか、分からないドゥー」といいつつナチュラルにヒト化の魔法をリードゥが掛ける。

ヒト化したキノコが話し出した。

「食べたことないからわからないですぅ」

……。

まいこちゃんが仲間に加わった!


ヘナインさんによると、生えているキノコは全部エリンギ茸という食用のものらしい。

小さすぎないものと傘が開きすぎていないものを選んで220本ほど収穫することができた。



翌日、一行は次の目的地プエルト・リモン(コスタリカ)を目指したのだった。




2024年7月1日月曜日

嘔吐(キラキラした)

 朝から頭痛はしていた。

夕食前にお菓子とお茶を飲んだけど、そこは多分あまり関係が無さそう。

今は梅雨時。

昨日夜に煮た大根の煮汁で作ったラーメンが原因かなぁ…。


でも、個人レベルの食中毒って、わざわざ報告しないよね。

夢バナ

 どこかに研修みたいだけどな名目で数日滞在する夢をみた。

その中で、1人の女性と仲良くなって、こんな話を聞いた。

知り合いやよく会う人たちと一緒にいたら、相手が時々覚醒して絡んできてウザいのだと。


夢の中の私は、こう思った。けど、多分口にしなかったと思う。

覚醒するってことは、脳に対して何らかの刺激があったということで、多分それは快楽だろう…と。


同じ夢の中で、それっぽいのを体験したからそう思うことができたのかもしれない。

色氣はない話で、農業か何かの講師の人が講義をしているホワイトボードの右端に人間とイルカの脳の相似性的なトピックが書かれていて、よく分からないまでも、お?へぇ〜っとなってそれについて知りたいと興味を向けたということがあったからだ。

2024年6月30日日曜日

配置替え

 必要に迫られて部屋の配置替えをした。

これで慣れていかないとなぁ。

失敗…。


Amazonで購入してみた。


うーん…?


こんな感じ?


早速絡まってオワタ…ORZ
約半分でリトライ。


 器用な人なら出来るんだろうなぁ…。

なんか、ハンダ付けとか書いてある。

専門の道具は持ってないなぁ…。

鉱石ラジオ失敗…。

まじ脳みそで受信するしかzzz




目の刺激

 11年毎に太陽の磁極は反転しているものなのだそう。


右目にチカっとする刺激。

数日前にもあったけど、またかぁ。

あの時は右の眼鏡のツルがパキッという音がして、直後に同じ刺激が来た。

一応洗ったけど、今日また同じのが来るなんて、ちょっと心配だなぁ。


目といえば、子供の頃手術したことがある。

うーん…もうちょい様子見るかなぁ。