2017年10月15日日曜日

期日前投票

期日前投票をして来た。

理由?

とりあえず軍産複合体側の政権にNOをいうため、ですかね。
野党連合の後ろに中韓ロシア側がいるのは知っているので
しばらくは個人的に好ましくない体制が続くのですが
他に入れる人も政党も皆無なのがどうしようもない感じ。

投票権自体、義務ではなく権利なので行使しないこともできたのですが
投票を棄権したり白票や無効票を投じると
自民党の現政権側に若干有利になるというのをwebで見まして…。
かといって中韓ロシア側が私にとって好ましくないのが
分かっているのにそれを票を投じるのは
片棒を担ぐように感じて
本当はあまり嬉しくなかった。

数日、行くか行くまいか考えて、結局行くことにした。
1番の理由は、さっきも書いた
『とりあえず軍産複合体側の政権にNOをいうため』。
2番目の理由は
今が移行期だから、かな。
変えようと思わないと変わらないなら
片棒を担ぎたくないと傍観するのは
いじめを傍観する準加害者と同じだと考えたから、ですね。

移行期なのだから、どんどん動かすしかない。
そう、どんどん自分が望む方向へ、よりよいと判断した方向へ。
澱が溜まるのは流れが淀んでいるからなのだ。

じゃぁどうすればいい?
とりあえず今ある澱を押し流すしかない。
まだ澱が残っているね。
じゃぁ、また流そう。

これの繰り返しをして行く必要があるのだろう
と思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿