2019年3月31日日曜日

排便を優しく促すレシピ

非常食用にアルファ米を購入してて助かった。
冷蔵庫にあった常食用は雑穀入りで炊いていたものだから
消化には悪い。
スーパーに買いに出てからアルファ米で雑炊を炊いた。

今回は排便を優しく促すレシピ。
水溶性食物繊維を活用。

アルファ米(白米でも冷やご飯でも可能)

昆布、煮干し
(出汁だけ取る、だしがらは小皿に入れてラップして冷凍庫へ)
鶏の挽肉
なめこ

鶏卵

鶏の挽肉は指でほぐすと楽。
しっかり火を通すのがコツ。
〜〜〜

みぃちゃんは、どうやら夜に
1.5リットルの炭酸水を3本飲んだらしい。
すごい刺激が…。
それでどうやら悪化したようで今日はずっと寝てる。

で、炭酸水はキラキラする時にはいいけど
(問題ない、位の意味合いだと想われる)
下す時はダメなのだと後で想い出したらしく教えてくれた。
やっぱり刺激物だからだろうなぁ…。

私はというと、ちょっと体調は良くないものの
スーパーに結局3回も出掛ける位には回復していたようだった。

コーヒー、紅茶は刺激物だから控えさせて…
後は何が飲めるんだろうということで
とりあえず牛乳と言ってたので乳糖を分解してあるアカディ牛乳と
梅昆布茶を購入。

早く治ってほしいものだ。
〜〜〜

昨日の人はご近所さんなので今日もあった。
公園の名前を忘れてしまったので、また教えてもらった。
今度はきっと大丈夫。
観音公園なのだそう。
白土湖に城側から行く手前の交差点を
山側に登ったところにあるのだそう。
〜〜〜

今日は年度末なので、公舎の引っ越し作業があっている。
高校生が手伝いに駆り出されていて
(個人的には職権乱用と思わなくもない)
まぁ、そこは置いておいて。
一通り終わったらしくて静けさが戻っていたのだけれど
蕎麦の芽が摘まれていた。
はぅ…切ない。
〜〜〜

昨日今日で、はぎせん市場でお祭りがあっているらしい。
知り合いからメッセージが来てた。
黒砂糖の商品にコーヒー味が新商品として登場したのだそう。
そのまま食べる人用、なのかな?

私も前ほどは黒砂糖を食べなくなってしまった。
生姜味のもかなり強かったのもあるけれど
あれなら鯵を煮しめるのに丁度良さそうなのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿